てぃーだブログ › 躍進 仲西VBC 浦添市少年学童野球 › 野球のルール › 野球のルールクイズ(中級編)

野球のルールクイズ(中級編)

2017年03月14日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 11:00│Comments(0)野球のルール
皆様、こんにちはチョキ

野球ルールクイズの時間がやってきました野球

前回、「初級編」を出題しましたが、皆さんは解けましたか!?

分からないところは、理解できましたか!?

野球のルールは、めちゃくちゃ多いです!

子供達に野球のルールを教えることは、大変です汗
しかし、教えないと勝利には導けません!
コーチ陣の皆さん、頑張って参りましょうガッツポーズ

また、お子さん、お母さんもご一緒に解いていきましょうおすまし

では、「中級編」いってみようコレ!



『野球のルールクイズ(中級編)』
<問題 1>
1死ランナー3塁。2ツーストライクからバッターはストライクを見逃し三振したところ、
キャッチャーがパスボールをしました。
それを見たバッターは1塁に進塁し、3塁ランナーはホームイン!
この時、振り逃げは成立する?

A・・成立する
B・・成立しない


<問題 2>
試合中、急遽サードが負傷。やむを得ずファーストを守っていたA君が急遽サードへ。
A君は使い慣れたグローブで守りたいため、ファーストミットを使用してサードを守りました。
さて、これは認められる?

A・・認められる
B・・認められない


<問題 3>
ランナー1塁。ピッチャーは左投げ。右足を上げてけん制しようとしたところ、1塁ランナーがスタート!
慌てたピッチャーはけん制を途中で止めて2塁送球タッチアウト!
この場合どうなる?

A・・ランナーアウトになり、1死ランナーなしとなる。
B・・ボークが宣告されて、ランナーは2塁進塁を認められる。


<問題 4>
カウントは2ストライクノーボール。ピッチャーが振りかぶって投げようとしたところ、
打者がタイムを要求し打席を外しました。
ピッチャーは投球動作を始めていたため、そのまま送球。そして、ストライク!
この場合どうなる?

A・・プレーはそのまま続行となり、三振
B・・ノーカウント


<問題 5>
バッターが打った打球がピッチャーの足元にピッチャーは触れることなく打球はプレートに当たってしまいました。
そのままボールは3塁側のファウルグランドへ。
さて、このときの判定は?

A・・フェアとなり、プレー続行
B・・ファールとなる


<問題 6>
ランナー1塁。バッターはホームランを打ちました!
しかし、ホームランだと気づいていないバッターは全力疾走して1塁ランナーを追い越してしまいました。
その子の場合どうなる?

A・・追い抜かれた1塁ランナーがアウト。
B・・追い抜いたバッターがアウト。


<問題 7>
バッターが打った打球が一度ファウルグランドに出た後にスピンが掛かって再度フェアグランドに戻り、
キャッチャーゴロとなりました。
さて、このときの判定は?

A・・ファールとなる
B・・フェアとなり、バッターアウト


<問題 8>
1死。ランナー1,2塁。バッターはセカンドフライを打ち上げました。そこで審判はインフィールドフライを宣告。
しかし、セカンドは落球してしまいました。ランナーが走っていなかったため、2塁送球。
そして、打者も走っていなかったため、1塁にも送球しました。
さて、この場合どうなる?

A・・ダブルプレー成立で3アウトチェンジ
B・・バッターアウトのみで2死1,2塁となる


<問題 9>
無死ランナー3塁で突然ホームスチールを狙ってきました。
セットポジションだったピッチャーはプレートを外してから本塁送球。
これをバッターがセンター前ヒット!
さて、どうなる?

A・・センター前ヒットとなる
B・・守備妨害でランナーがアウトとなる
C・・守備妨害でバッターがアウトとなる


<問題 10>
バッターがファウルフライを打ち上げ、キャッチャーが捕球しに行きました。
そのとき、ネクストバッターサークルにいた次打者とぶつかり捕球できませんでした。
この場合は?

A・・守備妨害でバッターアウト
B・・ファールとなる



終~了!

いかがでしたか!?

流石に、「初級編」よりは、難しいですよねUP

因みに、私は、<問題 2・5・9>を間違えましたぐすん

まだまだ、勉強不足です(再反省)



それでは、次回の「上級編」をお楽しみに!!

私は、修行に行って参ります鉛筆(笑)



答え(解説)








  • LINEで送る

同じカテゴリー(野球のルール)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。