てぃーだブログ › 躍進 仲西VBC 浦添市少年学童野球 › 野球のルール › 野球のルールクイズ(上級編)

野球のルールクイズ(上級編)

2017年04月15日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 11:00│Comments(0)野球のルール
皆様、こんにちは!

は~い^ ^
やってきましたよ~チョキ

今回はちょー、ちょー難しい難易度MAXの「上級編」です。
よ~く、よ~く考えてお答えください!

では、参りましょうコレ!


『野球のルールクイズ上級編』
 <問題 1>
1死ランナー3塁。バッターはライトフライを打ち上げましたが、この打球を打つ際にバットがキャッチャーミットに
触れていました。
3塁ランナーはタッチアップで無事に生還しています。
さて、この時の判定はどうなる?

A・・打撃妨害となり1死1,3塁となる
B・・1点入ったため、2死ランナー無しとなる
C・・好きな方を選択可能


<問題 2>
カウント2ストライク1ボール。バッターが打った打球がチップし、キャッチャーのマスクに当たりました。
地面につく前にキャッチャーはこれを捕球。
さて、この場合の判定は?

A・・ファールチップとなり三振
B・・ファールとなる


<問題 3>
2死満塁でバッターがホームラン。しかし、バッターは2塁ベースを踏み忘れてしまい、アピールプレーによりアウト。
このときの得点はどうなる?

A・・1点
B・・3点
C・・0点


<問題 4>
無死ランナー1,2塁。バッターはショートゴロを打ちましたが、その打球が2塁ランナーに当たりました。
ショートはそのボールを素早く拾い、1塁送球しタイミングはアウト。
さて、どうなる?

A・・ランナー、バッター共にアウトでチェンジ
B・・ランナーはアウトだが、バッターはヒットとなって1死1,2塁となる。
C・・ランナーは2塁に戻されてバッターアウト。ランナーは変わらず1死1,2塁で試合再開。


<問題 5>
1死ランナー1,3塁。ショートライナーで2人のランナーは飛び出していました。
ショートは1塁送球して1塁ランナーをアウトにしベンチに戻りました。
しかし、1塁ランナーをアウトにする前に3塁ランナーは本塁に生還していました。
この場合、得点はどうなる?

A・・0点
B・・1塁だけアウトとなり、1点が記録される


<問題 6>
無死ランナー2塁でホームラン性の打球を外野手がキャッチしましたが、そのまま外野手はスタンドに
入ってしまいました。
打球はしっかり捕球しています。
この場合の判定は?

A・・センターフライとなり、1死2塁で再開。
B・・センターフライとなるが、1死3塁となる。
C・・ホームラン


<問題 7>
無死ランナー2塁。バッターは空振り三振しましたが、キャッチャーが捕球できず、審判の服に入りました。
このときはどの形で試合再開?

A・・1死2塁
B・・無死1.3塁
C・・無死1,2塁


<問題 8>
スイッチヒッターのバッターの打席変更はルール上どこまで可能?

A・・1打席中何度変えてもOK
B・・打席中は変更できない
C・・2ストライクになるまでであればOK


<問題 9>
ランナー3塁。バッターが打った打球が3塁ベースに当たり、3塁走者に当たりました。
この場合は?(故意ではなく、守備機会無し)

A・・ファールグラウンドにいれば、プレー続行
B・・ファールグラウンド関係なくランナーアウト


<問題 10>
二死満塁。ここでフォアボールになり、バッターは何故か1塁をオーバーランしてしまい、セカンドがタッチしました。
この時、3塁ランナーはゆっくり走っており、まだ到達していませんでした。
この時のジャッジャは?

A・・得点は入らず、3アウトチェンジ
B・・得点は認められるが、3アウトチェンジ
C・・フォアボールはボールデッドのため得点も認められ、2死満塁で再開


終~了!


さぁ~、皆さんいかがでしたか!?

ホントMAXでしたねぇタラ~

また、いつか野球クイズをお届けできたらと思いますバイバイ



 答え(解説) 

  





  • LINEで送る

同じカテゴリー(野球のルール)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。