【PR】

Posted by TI-DA at


ひぃーや祭々(7/21)

2017年07月26日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 12:00Comments(0)行事
先週末にてだこまつり前夜祭(ひぃーや祭々)パレードに参加しましたニコニコ

毎年のことですが、大変盛り上がっていましたエイサー



引率されました、監督、安里コーチ、お母さん方有難う御座いました!



夏休みがスタートしております。

子供達!
朝早く起きて、ラジオ体操に参加しましょうガッツポーズ
あと、ちゃんと宿題もしろよ~(笑)










  • LINEで送る



栄養会 (7/16)

2017年07月26日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)その他
皆様、おはようございます!
大分アップ遅れましたが....
来月トロピカル(浦添市長杯)大会があり、子供達に頑張ってもらおうと栄養会を7/16(日)に行いました。

子供達は沢山お肉やカレーを食べて、会を楽しんでいましたラブ

沢山のお父さん、お母さん、OBの方にご参加頂きまして、有難う御座いました。



スイカ割で盛り上がりましたニコニコ

8期生の陽と公介も駆けつけてくれましたぶーん

みんな食事を美味しくいただきましたごはん


伝言ゲームで盛り上がり、部員の挨拶、代表の挨拶、浜盛コーチの乾杯の音頭、最後は監督の挨拶で締めくくりましたキラキラ 

差し入れ等も沢山ありました!有難う御座いましたラブ
・志堅原家 ⇒ お菓子
・又吉家  ⇒ スイカ、ビール、他
・依田家 ⇒ 泡盛、ジュース
・山西家 ⇒ お菓子
・安里家 ⇒ 泡盛、飲み物
・島袋家 ⇒ プチケーキ
・崎浜家 ⇒ お菓子
<OB>
・玉城 陽 ⇒ コーラ1ケース
・玉城 伸 ⇒ ビール1ケース


また、会の準備等をして頂きましたお母さん方、お父さん方も大変お疲れ様でした了解

子供達は、この栄養会でさらに気合が入ったと思いますガッツポーズ

次大会は、1勝でも多くできるように頑張ってもらいましょうおすまし










  • LINEで送る



週末の日程(7/29・30)

2017年07月25日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)連絡
今週末の予定です。


◇7/29(土)
宮公練習
集 合 ・・ 8:00
持 物 ・・ 道具一式、水筒
解 散 ・・ 12:15
※12時前に練習を終え、公園の掃除を行います。


◇7/30(日)遠征(練習試合)
集 合 ・・ 7:00
場 所 ・・ 部室前(集合後、下記会場へ移動)
会 場 ・・ 嘉手納海浜公園の球場
服 装 ・・ セカンダリー、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒
相 手 ・・ 未定
※時間などは未定ですがリーグに参加します。
会場、及び時間変更があれば、監督より連絡があります。
解 散 ・・ 17:00頃










  • LINEで送る



夏休み~!(2017沖縄イベント情報)

2017年07月21日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:29Comments(0)その他
BBCブロガーに皆様、おはようございます!

仲西小学校は昨日が終業式で、今日から長い長い夏休みですね~ニコニコ

子供達はいいですよね~アップ

親は夏休み関係なく、仕事なのに...(苦笑)ダウン

てなわけで、BBCは夏休みも野球漬けですが、合間をみつけてどこかご家族でエンジョイして下さいねキラキラ 


今回は、沖縄イベント情報を掲載いたしますので、もしよければ参考にして下さいねコレ!


『2017沖縄イベント情報』



では、まず最初は、本日のてだこまつりひぃーや祭々で楽しみましょうエイサー







  • LINEで送る


週末の日程(7/21・22・23)及び、今後の予定

2017年07月19日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 21:00Comments(0)連絡
今週末の予定です。

◇7/21(金)ひぃーや祭々パレード
集 合 ・・ 16:30
場 所 ・・ 屋富祖通り(58号線側)
服 装 ・・ チームT、半ズボン
※パレードは、17:15~17:30で行われます。
また、BBCだけではなく他部活も参加されます。
更に、仲西中野球部参加予定だそうです。
BBCOBもいると思いますので、お時間ある方は観に行って下さい
キョロキョロ


◇7/22(土)宮公練習
集 合 ・・ 8:00
持 物 ・・ 道具一式、水筒
解 散 ・・ 12:00頃


◇7/23(日)仲小練習試合
集 合 ・・ 7:15
服 装 ・・ セカンダリー、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒
相 手 ・・ 港川α、宇栄原R
解 散 ・・ 未定



<今後の主な予定>
①7/30(日) リーグ参加
場 所 ・・ 嘉手納海浜公園

②8/4(金)~7(月) トロピカル(浦添市長杯)大会

③8/12(土)・13(日) ヤクルトカップ代表決定戦
※優勝すると、浦添市代表で松山市へ派遣。

④8/19(土)・20(日) 伊江島合宿
※6年生中心。

⑤8/19(土)・20(日) スポ少九州大会運営(浦添主管)
※詳細未。④に帯同しないコーチ陣で運営を担当。

以上のような、スケジュールになります。

夏休みに入り、行事等多々ありますが、ご協力のほう宜しくお願い致します。








  • LINEで送る


2017 親子野球 vsお母さん編 (7/9)

2017年07月19日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 18:00Comments(0)親子野球
またまた、皆様こんばんは!

今日は、4回目のブログアップ汗

先週はブログアップをさぼっていたので、今日は頑張りました(笑)

では、今度は親子野球、BBC4年生以下 vs お母さん編です野球

<試合の模様>






















お母さん方との試合には、ティーで打ってもらいました野球

最初は、皆さん苦戦していましたが、徐々にポイントが分かってきたのか?
ボールにしっかり当てて、飛ばしていました!

しかし、試合は残念ながら、子供達の勝ちでしたラブ

沢山のお母さん方に参加して頂き、子供達との交流試合、どうでしたか!?

楽しいひと時を子供達と過ごせたこと、いい思い出になりましたねニコニコ

また次回ありましたら、次はリベンジして下さいねガッツポーズ


暑い中、お疲れ様でした了解







  • LINEで送る


2017 親子野球 vsお父さん編 (7/9)

2017年07月19日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 15:00Comments(0)親子野球
BBCブロガーの皆様、こんにちは!

大変遅くなりましたが、先日行いました、親子野球の模様をお届けいたしますおすまし

今度は親子野球、BBC5・6年生 vs お父さん(コーチ陣)編です野球

<試合の模様>


























試合は、6回終了まではお父さんチームが勝っていましたが、最終回に追いつかれ!

特延に入ると5・6年生チームに勝ち越され!!びっくり!

まさかの惨敗ガ-ン(苦笑)


お父さん方、意外とマジだったのに...!ガッツポーズ

悔しい~ぐすん


次対戦するときは、リベンジしますよ~あかんべー

待ってろよ~パンチ!




...ところで、お父さん方

筋肉痛は大丈夫でしたか!?

そっちが心配...(笑)




沢山のお父さん(コーチ陣)の皆様、大変お疲れ様でした了解

次回もまた宜しくお願い致しますバイバイ










  • LINEで送る


仲小部活交流試合(vs 男子ハンドボール部)

2017年07月19日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 12:00Comments(0)その他
去った、7/9(日)に男子ハンドボール部との交流試合を行いました。

普段は、室内で運動している子が、屋外でのスポーツ!

しかも、この日はちょー暑かった(汗)

でも、さすが子供達...
バテることなく、最後まで一生懸命頑張り、野球を楽しんでいましたニコニコ

<試合の模様>







試合は、なんと...

ハンド部に、負けてしまいました(苦笑)

ハンド部のみんな、交流試合ありがとうおすまし

また、ハンド部の監督・コーチ・関係者の皆様、貴重な交流をさせて頂き、有難う御座いました。


今度は、BBCをハンドボールへ招待して下さいキラキラ 
リベンジしますガッツポーズ













  • LINEで送る


第40回 浦添てだこまつり (7/22・23)

2017年07月19日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 08:00Comments(0)連絡
BBCブロガー皆様、こんにちは。

広報担当Nです!

いよいよ今週末から、子供達が待ちに待った夏休み(7/22~)がやってきます。

楽しみでしょうね~(笑)

親は関係ありませんが...(苦笑)


さて、夏休みといえば7/22(土)・23(日)に『第40回 浦添てだこまつり』が開催されます。

BBCは、21(金)前夜祭(屋富祖通り)のパレード(17:15~17:30)に参加します。

沢山のイベントや出店なども多数ありますので、前夜祭も是非お楽しみに!!


『第40回 浦添てだこまつり(市役所ホームページより)』

『てだこまつり(その他情報)』








  • LINEで送る


週末&祝日の日程(7/15・16・17)

2017年07月13日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 10:32Comments(0)連絡
今週末と月曜日祝日の予定です。


◇7/15(土)宮公練習
集 合 ・・ 8:00
持 物 ・・ 道具一式、水筒
解 散 ・・ 12:00頃

※18時より、8月初旬(8/4~)に開催されます、トロピカル(市長杯)大会の抽選会があります。
結果は、詳細が分かり次第アップ致します。



◇7/16(日)家庭の日
練習はお休みですが、栄養会を行います。
集 合 ・・ 15:00(準備等がありますので、ご協力宜しくお願い致します)
場 所 ・・ 宮城公民館
開 始 ・・ 16:00
内 容 ・・ BBQ、カレー、かき氷など
※差し入れ大歓迎ですハート
会 費 ・・ 大人⇒1.000円、部員⇒無料、兄弟組⇒500円(小学生~)
※お釣りのないようにご準備願います!
持 物 ・・ ご飯のみ(深めで大きめのタッパーにお願い致します)
※ゲーム機等は、禁止とします了解

<協力願い>
キーパーに麦茶とアイスティーを準備したいと思います。
「できますよー!協力しますよー!」という方がおられましたら、依田母までご連絡をお願い致します!


総勢80名と大人の数ですニコニコ

家族そろって、楽しみましょうキラキラ 



◇7/17(月)海の日
BBC活動はお休みです!








  • LINEで送る


2017BBC野球体験会(7/9)

2017年07月13日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:34Comments(0)体験
BBCブロガーの皆様、こんにちは!

先週末、BBC野球体験会を行いました。

今回は、3名の子が野球体験をしに来てくれましたおすまし

★新田 はる君(2年生)
 ※6年生にお兄ちゃんがいます!

★喜屋武 れんと君(2年生)

★遠山 かずと君(1年生)



(上:はる君、中:かずと君、下:れんと君)

この日は、朝から暑く、午前中でへとへとになるくらい体力を消耗しましたが...(私の話です...苦笑)

体験組3名は、午前中めいいっぱい参加してくれました野球

ありがとうハート

また、れんと君のお母さん、かずと君のお父さんも最後まで。ご参加有難う御座いました。


BBCは、どうでしたでしょうか?


息子さんたちが、もし「野球をやりたい!」または「BBCに入りたい!」と思っていましたら、少しずつでも構いませんので、また練習にお越し下さい。お待ちしておりますニコニコ









  • LINEで送る


STGコーポレーションカップ / スポ少C 開会式・試合結果

2017年07月09日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 08:00Comments(1)大会(戦歴)
先週、スポ少Cの大会が行われました。
結果は先日お伝えしました通り、2試合とも惨敗でした。

負けた悔しさをバネに、これからもがんばっていきますので、また応援のほう宜しくお願い致します。

<開会式の模様>

開会式では、仲西Dキャプテンの「スガマラオ(宮城D)」君が選手宣誓を行いました。
立派な選手宣誓でした!



<試合の模様>












<スコアー>
第1試合>
会 場・・伊奈武瀬(北)球場
相 手・・港川α
チーム
港川α 1 1 2 2 3 9
仲西D 0 0 0 0 0 0


第2試合>
会 場・・伊奈武瀬(北)球場
相 手・・牧港M
チーム
仲西D 0 0 0 0
牧港M 12 6 × 18
※3回コールド



『STGコーポレーションカップ / スポ少C大会全試合結果』

朝から、沢山の応援有難う御座いました!








  • LINEで送る


ヤクルトカップ学童軟式野球大会抽選結果

2017年07月08日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)連絡
7/2(日)に行われた、「ヤクルトカップ学童軟式野球(浦添代表予選)大会」の抽選結果を掲載します。

同大会は、軟式野球に親しむ少年に、夢や憧れを与え、また、ヤクルト球団(燕)と縁のある自治体間(沖縄県浦添市宮崎県西都市愛媛県松山市新潟県燕市)で、軟式野球を通した交流・連携を図ることで、小学生のスポーツの振興と競技力向上等、少年の健全な育成に寄与することを目的としています。

今年で5回目、今回は愛媛県松山市を主催として開催されます。


<大会詳細>
日  程 ・・ 8/12(土)・13(日)
会  場 ・・ 各浦添市内小学校
開会式 ・・ なし


『ヤクルトカップ学童軟式野球大会抽選結果』










  • LINEで送る


豆知識(七夕 7月7日)

2017年07月07日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)豆知識
今日は、『七夕』ですね!

皆さん、どんな願い事をしますか?

沢山願い事をしたいと思いますが...

一つだけですよ(笑)

さて、今回の豆知識は、『七夕』についてお話ししたいと思います!


【どうして七夕っていうの?】

七夕は奈良時代に中国から伝来してきた文化です。

712年に作られた日本最古の歴史書である古事記には、「多那婆多(たなばた)」という言葉が、「織女(着物などを織る女性)」という意味で使われています。

昔は7月7日に着物などを織る女性の上達を願う乞巧奠(きこうでん)というお祭りが行われていて、そこで使われる織機が棚機(たなばた)と呼ばれていました。これが時代の移り変わりと共に、七夕へと変わっていったと言われています。

天皇が七夕の夜に「織姫と彦星が出会う事」を一晩中祈っていたという文献もありますので、当時にはすでに織姫と彦星の伝説が知られていたのでしょう。織姫の仕事であった着物織りを参考にして、織女の為のお祭りが開かれていたと考えられますね。

<もう1つの由来>

元々、七夕は明治以前まで使われていた旧暦の7月7日に行われていました。今で言えばお盆のちょっと前。時期的にちょうど良いという事もあり、お盆行事の一部としての扱いでした。

今でもこの風習が残っている地域もあり、先祖様の霊をお迎えする為に、精霊棚と布で作られた仏教道具である幡(はた)を用意する日とされています。

棚に幡を用意する日ですから、かつては「棚幡(たなばた)」と呼ばれており、それが毎年7日の夕方に行われるものですから、いつしか「七夕」に変わったという説もあります。



【笹と短冊を飾るのは何故?】

笹が出来る竹は、まっすぐと天に向かって成長していく植物です。そして、笹の葉は天近くで風に揺られサラサラと音を出します。

この音が天上からご先祖様の霊を呼ぶとされている事から、笹は神聖な植物だと言われています。つまり、願いがちゃんと天やご先祖様に届く様にと、笹が七夕に使われているんですよ。

なお、笹に願い事を書いて結びつけるのは、日本独自の文化です。

江戸時代に庶民に広まった風習で、七夕の名前の由来のお祭りである乞巧奠で手芸の上達が願われていた事が元となっています。

したがって、書かれていた願い事は、例えば「お金持ちになりたい」という様な願いでは無く、「習字が上手くなりたい」と言った手習い事の上達への願いでした。

これを考えると、子供達に短冊に書いてもらうのは、将来何になりたいかではなく、どんな事が上手くなりたいかというのがベストでしょう。

ちなみに、貴族の間では平安時代には七夕の願い事はすでにポピュラーで、字の上達を願って和歌などをカジの葉に書いていたそうですよ。

七夕の主な由来はここまで!

ここからは子供に由来を伝えていくポイントをお届けしますが、やっぱり子供にはロマンチックな七夕の伝説と一緒に教えてあげるのが一番。

最後に七夕物語がどんなものだったのかを振り返っておきましょう!



【織姫と彦星の伝説ってどんなのだっけ?】

何となくは覚えていても、結構忘れてしまっているポイントがあるものですよね♪

中国の神話でもある七夕物語のあらすじを簡単にご紹介します!

織姫と彦星夜空に浮かぶ天の川の近くに、神様が住んでいました。

神様には織姫という名前の娘がいました。彼女は着物を織る仕事をしている美しい女性。神様の自慢の娘でした。

織姫が年頃になったので、神様は織姫の夫となる男性を探し、天の川の岸で牛飼いをしている彦星と織姫を引き合わせました。

彦星は働き者のしっかりした男性。二人はひと目で恋に落ち、あっという間に結婚します。ところがここからが困り物。

二人の仲が良すぎて、一緒に遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいます。すると、人々の着物はボロボロになり、牛は病気になってしまい、皆が神様の所に文句を言いに来ました。

怒った神様は、2人を天の川の東西に引き離し、織姫と彦星は離れ離れになってしまいます。

織姫は悲しみのあまり泣いてばかり。可愛い娘のそんな姿を見た神様は、可愛そうに思い、1年に1度、7月7日の夜にだけは彦星と会う事を許します。

それから2人はその日を待ちわびながら、一生懸命働く様になりました。

しかし、ようやく二人が会える7月7日に天の川の水かさが上がって、織姫は川を渡ることが出来ません。そこに、どこからとも無く鳥が現れて、天の川に橋をかけてくれました。

今でも、織姫と彦星は毎年その橋を渡って、一年に一度だけ再会して愛を確かめあっています。

織姫と彦星が再び会える様になって良かったですね。大人目線で言えば、頑張って働き始めたんだから、もう一緒に暮らさせてやれよと思ってしまいますが(笑)

この物語には…

・働かない人は怒られて好きな人と会えなくなる
・一生懸命働けば、もう一度好きな人に会える


と言った、教訓が盛り込まれていますので、是非とも子供にしっかりと伝えてあげたいですね~。

「お片づけしないと、太郎君と会えなくなるよ!」
「頑張って習い事に行けば、願いがかなうかもよ!」


なんて怒ったり励ましたりも出来ますしね♪

YouTubeで紙芝居が紹介されていますので、是非お子様に伝える際の参考にしてみて下さい。一緒に見るのも良いと思いますよ^^


<おまけ:雨の七夕>
七夕に雨が降ると、「彦星が浮気をしたから二人が会えなかった」なんて言う人もいます。悲しみにくれている織姫の涙が雨だという事でしょう。

確かに面白いかもしれませんが、あんまり子供に言いたくないですよね…。

そんな時は、七夕の雨を「織姫と彦星が流した嬉し涙」と教えてあげてはいかがでしょうか?他の国では、実際にそう表現されているそうですよ!




【子供にどうやって伝えよう?】

子供の内はい~っぱい夢を見させてあげたいものですね。

そこで、私のおススメは、まず織姫と彦星の物語を教えてあげて、そこに関連性を持たせて教えてあげる事です。

イメージが湧きづらいかもしれませんので、会話形式でご紹介していきましょう♪

・小さい子供 七夕楽しみ!何をしようかな?
・お母さん 笹を出して飾ろうね。短冊を結んで願い事を書いたらきっとかなうよ!
・小さい子供 ふーん。どうしてかなうの?
・お母さん 空に向かって伸びる笹に願いを結べば、織姫のお父さん、天の神様に願いが届くんだよ。
・小さい子供 そうなんだ!それじゃあ、何を書こうかな?
・お母さん 今頑張っている事を書くと上手くなるんだって。~ちゃんはピアノ頑張ってるからそれにしたら?
・小さい子供 分かった!ところで、どうしてたなばたって言うの?
・お母さん 織姫は着物を織っていたよね。その着物を織る機械がたなばたって呼ばれていたんだよ。


子供の「なんで?」攻撃は無限大ですので、質問はこれだけで済むという事は無いでしょう。ですが、方向性はお分かり頂けたのではないでしょうか?

織姫と彦星のお話は、子供にとってとても分かりやすく作られています。そこに合わせて色んな由来を伝えていくイメージです。

子供の頭の中にある物語と、目の前にある七夕がリンクして、七夕の由来がずーっと想像しやすくなりますよ。ちょっとした事ですが、これだけで七夕がもっともっと夢のあるイベントになると思います^^




















  • LINEで送る


週末の日程(7/8・9)

2017年07月06日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)連絡
今週末の日程をお知らせ致します。


◇7/8(土)宮公練習
集 合 ・・ 8:00
持 物 ・・ 道具一式、水筒
解 散 ・・ 12:00頃



◇7/9(日)①仲小野球体験会(午前)&②親子野球(午後)
集 合 ・・ 8:00(9:00~野球体験会)
場 所 ・・ 仲小G服 装 ・・ セカンダリー、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒
解 散 ・・ 16:00頃

①野球体験会は特に4年生以下の部員を増やすため、学校にもチラシを配布して開催します!
兄弟組の参加も大歓迎です!
野球に興味のあるお子さん、そしてお父さんお母さんは是非BBCの野球をご覧になって下さい!




②親子野球はできれば、2試合したいと思います。
1試合目は、13:00開始お父さんチームvs代表チーム!
2試合目は、お母さんチームvs子供達でどうでしょう^^
大人も子供も怪我をしない程度に交流しましょうチョキ


<お父さん方へ>
野球ができるできないに関係なく、子供達と貴重な時間を楽しみましょう!
是非、お時間作って頂き、ご参加のほう宜しくお願い致しますニコニコ

<お母さん方へ>
動きやすい服装(帽子、長袖、長ズボン)で、ご参加のほう宜しくお願い致しますラブ










  • LINEで送る


7/2(日)の日程

2017年07月01日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 17:45Comments(0)連絡
皆様、こんばんは。

本日、スポ少Cの大会でした。
2試合行いましたが、2試合とも惨敗でした。

でも、子供達は暑い中最後まで諦めず、頑張っていました。

沢山の応援有難うございました。

また、宮城D関係者の皆様にも大変感謝申し上げます。

更に、BBCコーチ陣も朝早くから運営、グランドキーパー、審判記録員と大変お疲れ様でした。

試合の模様は、後日アップ致します。


明日、7/2(日)の日程をお知らせ致します。

◇7/2(日)練習試合(遠征)
集 合 ・・ 7:30
場 所 ・・ 部室前(集合後、下記会場へ移動)
服 装 ・・ セカンダリー、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒
会 場 ・・ 曙小学校
相 手 ・・ 曙マーリンズ
解 散 ・・ 未定

梅雨明けから、日に日に暑くなっております。
皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!







  • LINEで送る