【PR】

Posted by TI-DA at


豆知識(ハロウィン 10/31)

2017年10月31日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)豆知識
BBCブロガーの皆様、こんにちは。

久しぶりの豆知識になります。

今回は、最近日本でも大賑わいの『ハロウィン』について、お話ししたいと思います。

興味ある方も、ない方も、宜しかったらご観覧下さいおすまし

では、いってみましょう!!!




【ハロウィンの由来(子供向け)】
ハロウィンを楽しむ子供とかぼちゃのオバケ問題です!

>Q. 子供にとってのハロウィンって何でしょう???
① 仮装する日
② お菓子をもらえる!
③ かぼちゃのオバケ





正解は・・・

全部でした(笑)! 簡単すぎましたね?

ハロウィンの由来を調べると、ケルト民族やらキリスト教やら、小難しい話がたくさん出てくるのですが、歴史的に重要な事柄も小さな子供にとっては「???」ですよね。

なので、子供向けの説明ではその辺はすっとばして、子供が興味を持っていることに絞ってご紹介します。

子供向けの説明のあとに、それぞれをもうちょっと詳しく書いていきますね。



>① 『仮装をする日』について子供向けに説明するなら

ハロウィンで仮装するのは、みんなを守るためハロウィンに仮装をするのはね・・・オバケに、オバケの世界に連れて行かれないためなんだよ!知ってた?

ハロウィンって外国のお祭りなんだけど、みんながいるこの世界と、死んだ人の世界がくっついて、死んだおじいちゃんやおばあちゃんが、挨拶をしに返ってくる日なんだ。

でも、怖い魔女やオバケも一緒に来ちゃって、子供を死んだ人の世界につれて行っちゃうんだよ。
オバケの世界で、オバケや魔女の子供として育てられるかもしれないね。

そうすると、お父さんとお母さんとはバイバイになっちゃう。
もうずっと会えなくなるんだよ。
抱っこもしてもらえないし、ヨシヨシもしてもらえない。

そんなのイヤだよね?
お父さんやお母さんと一緒にいたいよね?

だからオバケや魔女の服を着て、オバケや魔女の仲間のふりをして連れて行かれないようにしたり、オバケたちがビックリして逃げていくように、オバケよりももっともっと怖い格好をするんだよ。




ハロウィンは、今から2000年以上も前の古代ケルト人の宗教『サウィン祭(収穫祭+悪霊祓いの儀式)』が始まりだったと言われています。

古代ケルト人にとって10月31日は、1年が終わる日(大晦日)。
新年は日没から始まると言われており、10月31日の夜(日没後)は彼らにとってとても大切な日だったんですね。

そしてそれは、死者の霊が訪ねてくる日でもありました(日本のお盆のようなもの)。
同時に悪霊もこの世に来てしまい、家畜や作物を荒らし、子供をさらっていく(魂を取られる)と信じられていたんです。

悪霊を追い払うため、魂を取られないようにするために、悪霊や魔女の仲間のふりをして、自分や家族を守っていたんですね。
これがハロウィンで仮装する由来と言われています。




>②『お菓子をもらえる日』について子供に説明するなら

オバケ用のご馳走(お菓子)を渡して帰ってもらおう!
ハロウィンにやってくるオバケや魔女は、勝手に人の家に入って、みんなのご飯をぜーんぶ食べて行っちゃうんだよ。
今日の分も、明日の分も、その次の日の分も、ぜーんぶ!

そうなったらみんなの食べるものがなくなって、お腹がすいて困るよね?

困った人たちは、オバケ用のご馳走を作って、それを食べてお家に帰ってもらうことにしたんだって。

だからオバケの格好をした子供が『トリック・オア・トリート!』って言ったら、お菓子をあげることにしたんだよ。
イタズラされたら困るからね!

ハロウィンで仮装した子供たちがお菓子をねだって歩くことについては、諸説あるようです。

そのうちよく言われているのは、

● サウィン祭での魔女や悪霊への供物用の食べ物を、農民がもらって歩く姿をまねたもの

● 仮装した子供を悪霊と見立てて、お菓子(供物)をあげることで悪霊祓いの儀式としたもの

この2つの説です。

現在は宗教的な意味合いが薄れ、子供が楽しめるイベントとして定着していますね。

日本では、お菓子をねだって歩く仮装した子供たちの姿は余り見かけませんが、大人が仮装を楽しんでいる今の状況では、広がらないんじゃないかなー?なんて個人的に思っています。

(ハロウィンのイベント会場などでは「トリック・オア・トリート!」でお菓子をもらえたりしますけどネ)




>③ 『ハロウィンのかぼちゃについて』子供に説明するなら

ジャック・オー・ランタンはジャックさんのオバケ!
ハロウィンのかぼちゃのオバケって、ジャック・オー・ランタンっていうんだけど、知ってる?

これはね、ジャックさんのオバケなんだよ!

むかーしむかし、ジャックさんていう、頭はいいけどずるいことばっかりする男の人がいたんだ。

あるハロウィンの夜、ジャックのところに悪魔が来て、お前を地獄につれてくぞ!って言うんだけど、ジャックは悪魔をだまして、自分の命を取られないようにするの。
悪魔は、ジャックのことを地獄にはつれていかない、って約束するのね。

ジャックはおじいさんになって死んでしまうんだけど、ずるいことばっかりしてたジャックは、天国に入れてもらえなかった。
でも悪魔と約束したから、地獄にも連れていってもらえない。

真っ暗なオバケの世界を歩いていると、あの悪魔が出て来て、ジャックに小さな火をくれたの。
ジャックは火が消えないように、道に落ちてたかぼちゃの中身をくりぬいて、もらった火を入れて、かぼちゃの提灯を作ったんだよ。

このかぼちゃの提灯が、ジャック・オー・ランタン。

ジャックは今でも、暗いオバケの世界を、かぼちゃの提灯を持って歩いているんだって。




ジャック・オー・ランタンはもともとかぼちゃじゃなくて、カブだったってご存知ですか??

(カブのジャック・オー・ランタン超怖いんですよ~;;)

ジャック・オー・ランタンの由来となったジャックの物語は、アイルランドの伝承なんですが、1800年頃、アイルランドを死者100万人以上という、大飢饉が襲います。

150万人以上がアメリカ合衆国へ移住し、この伝承もアメリカへと伝わったんですね。

アメリカではカブに馴染みがなく、代わりにかぼちゃが手に入りやすく加工しやすいということで、かぼちゃが使われるようになりました。

このアメリカ式のハロウィンのまま、世界に広がり定着したので、かぼちゃがハロウィンの代名詞となりました。
(ハロウィンの本場のアイルランドなどでは、今でもカブを使うそうです)


ハロウィンの由来を子供向けに超簡潔にまとめると、

● 魔女やオバケにつれていかれないように仮装をして、自分たちを守った!

● お菓子(供物)はオバケたちに帰ってもらえるように!

● 悪魔が約束を守ったら、ずるいジャックがオバケになっちゃった!

こんなところでしょうか。

子供がわかるように噛み砕いて教えるのって、なかなか難しいですよね・・・。

我が家でも四苦八苦してますが、子供向けの説明として、参考にして頂けると幸いです^^





<上記の内容は、ネットからの引用ですm^^m>





  • LINEで送る



明日の予定(10/29)

2017年10月28日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 20:19Comments(0)連絡
皆様、こんばんは。

台風直撃でしたが、大丈夫でしたか?

明日の予定をお知らせ致します。


◇10/29(日)練習試合(遠征)&練習
A・B>練習試合
集 合 ・・ 7:30
場 所 ・・ 部室前(集合後、下記会場へ移動)
服 装 ・・ チームT、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒
会 場 ・・ 港川小
相 手 ・・ 港川α、港川Y
解 散 ・・ 15:30予定


C>練習
集 合 ・・ 13:00
場 所 ・・ 当山小
服 装 ・・ チームT、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、水筒
解 散 ・・ 16:00予定
※現地集合でお願い致します。


※明日の資金造成は、延期となります。


★保護者会
時 間 ・・ 17:00~
場 所 ・・ 屋冨祖公民館
※多数のご参加、宜しくお願い致します。






  • LINEで送る



台風接近に伴う日程変更について

2017年10月27日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 21:30Comments(0)連絡
皆様、こんばんは。

先週に続き、明日「台風22号」が沖縄地方に最接近するようです。
よって、明日の冬季強化(C)大会は延期となりました。
今後の日程については、調整中とのことです。
各小学校の運動会も、多数の学校で延期になっているようです。
また、先週から冬季大会Aの準決/決勝、Bの一部の一回戦等々、延期になっております。
まずは、Aの準決/決勝を優先に日程を組むようです。
後日、日程詳細分かりましたら、ご案内致します。

上記のことから、土のBBC活動はお休みとなります。


日曜日については、土曜日夕方までは様子をみるそうです。
監督より連絡が入ります。






  • LINEで送る



冬季強化(B)大会一回戦の模様と結果(10/15)

2017年10月26日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)大会(戦歴)
大変長らくお待たせしました汗
冬季強化(B)大会一回戦の模様と結果を掲載いたします。


B・一回戦>


















































































<一回戦>
会 場・・伊奈武瀬・北
チーム
内間B 0 1 1 1 1 4 8
仲西BBC 0 0 0 2 5 0 7
※時間制の為、6回にて終了


『トーナメント結果』


先発は、前日Aの大会二回戦先発(完投)をした、「だいすけ」連投になります!
前日の疲れをもろともしない、ナイスピッチングでした。(この試合も完投)
初回を3人で抑えましたが、二回から六回まで毎回の失点。
ヒットと四球などでランナーを出してからの適時打が目立ちました。

BBCは、三回まで「ともき」のヒット1本に抑えられていましたが、四回に連続四球から2点を返しましたニコニコ
更に五回、先頭の代打「こう」がセンター前へヒット!!(行けぇ~、こう!)
そのまま、二塁を狙いましたが、タッチアウト!!(先頭、おしかったぁ~苦笑)
その後、突如相手のピッチャーが崩れだし、四球、エラーなどで5-4の逆転キラキラ 
更に、満塁から「ともき」が2点タイムリーヒットを放ち、7-4と突き放しましたガッツポーズ
打者一巡し、この回一挙5点をとって逆転に成功!

時間制とのことで六回表を抑えれば、試合終了、勝利が見えてきました!

が...しかし...

相手も流石、前(タイムス)大会準優勝チーム!

意地を見せ、連続ヒットで同点!
更にヒットは続き、逆転されてしまいましたガ-ン

その裏、3者凡退で試合終了となりました!



しかし、強豪『内間B』をここまで苦しめたことは、BBCにとってはかなりの自信になったことでしょう!

次大会までに、練習を強化し、優勝目指して頑張ってもらいましょうパンチ!



朝早くから、沢山の応援・サポート有難う御座いました。






  • LINEで送る


週末の日程(10/28・29)

2017年10月25日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)連絡
今週末Cチームにとって、今年最後の大会となると思われます野球
西原Bさんの力を借りて、全員が全力プレーで頑張ってくれると思いますガッツポーズ
応援のほう宜しくお願い致します了解


今週末の予定です。

◇10/28(土)C予選リーグ(2試合)
集 合 ・・ 7:00
場 所 ・・ 部室前(集合後、下記試合会場へ移動)
服 装 ・・ セカンダリー(C登録メンバー背番号縫付)、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒


リーグ①>
会 場 ・・ 当山小(一塁側)
試 合 ・・ 第1試合
相 手 ・・ 浅野浦
開 始 ・・ 9:00
勝利の場合、第3試合へ。敗退の場合、第2試合へ。

リーグ②>
会 場 ・・ 上記同様
試 合 ・・ (敗)第2試合or(勝)第3試合
相 手 ・・ 沢岻R
開 始 ・・ 10:40頃(第2試合)or12:30頃(第3試合)

解 散 ・・ 試合終了次第




注意>会場の駐車マナーを宜しくお願い致します。また、ゴミは各自でお持ち帰りください。





◇10/29(日)練習試合(遠征)
集 合 ・・ 7:30
場 所 ・・ 部室前(集合後、下記会場へ移動)
服 装 ・・ チームT、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒
会 場 ・・ 港川小
相 手 ・・ 港川α、港川Y
解 散 ・・ 15:00頃

★冬季大会の慰労会&保護者会(屋富祖公民館)・・16:00~(スタートは17:00予定です)







  • LINEで送る


冬季(A)大会二回戦の模様と結果(10/14)

2017年10月20日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 12:00Comments(0)大会(戦歴)
お待たせしました汗
冬季(A)大会二回戦です。
相手は、伝統の強豪チームの『浦添T』!

ここを勝って、準決勝へ進みたいところですが...


二回戦>

スターティングオーダー>
1・・しゅんき・・・(中)
2・・そうた・・・・(三)
3・・たつと・・・・(捕)
4・・たいが・・・(一)
5・・とうた・・・・(遊)
6・・えいと・・・・(左)
7・・だいすけ・・(投)
8・・りゅうが・・・(右)
9・・ゆうと・・・・(二)































































<二回戦>
会 場・・仲西小
チーム
浦添T 2 0 5 0 0 0 0 7
仲西BBC 0 0 1 0 0 0 0 1


『トーナメント結果』


試合は、「だいすけ」先発!
初回よりホームランなどで2点を先制され、更に3回にはヒットと四球などで一挙5点を追加されてしまいました。
このままでは、コールド負け(5回7点差)になってしまいます!

しかし、しかし...

その裏、「しゅんき」がやってくれました!
ワンアウト、ランナー無!
2ボール2ストライクと追い込まれての5球目...
打球はライトに高々と上がりました...
あぁ~、ライトフライかぁ~...
...と、思いきや...!
ボールはそのまま、スタンドイン!
なんと、ホームランとなりましたキラキラ 
BBCベンチは大盛り上がり~!!
1点返したぞぉ~!

そして、途中から仲西Vの部員やコーチ陣、お母さん方も、BBCの応援に駆け付けてくれましたハート

試合はこれからだぁ~!!

しかし...

その後が相手に点を与えませんでしたが、BBCも点数が取れず、残念ながらそのままゲームセットとなりました。


最後の最後までみんなよく頑張りましたガッツポーズ


6年生にとって最後の公式戦!
仲西小学校での試合!
そして、初戦突破!
更に、仲西Vとの応援コラボ!!

すべてが感動でした
うわーん



『最後に、BBC6年生、お疲れ様。そして、ありがとう。』 





『野球っ子の夢を!』より浦添ブロック大会の写真が掲載されていましたよ
※仲本様、いつもお疲れ様です!有難う御座いましたニコニコ



沢山の応援・サポート、有難う御座いました。
そして、仲西Vの部員、関係者の皆様にも感謝申し上げます。
有難う御座いました。





  • LINEで送る


週末の日程(10/21・22)

2017年10月19日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:41Comments(0)連絡
皆様、ご承知かと思いますが、先週末は冬季(A)大会、強化(B)大会等あり、Aチーム1勝、Bチーム0勝という結果でした。
両日沢山の応援・サポートをして頂き、誠に有難う御座いました。
尚、Aチーム二回戦、Bチーム一回戦の模様と結果は後日アップ致します。
ご了承ください。



<監督より(10/14配信内容)>
今日は冬季大会Aの応援サポートありがとうございましたm(__)m

一回戦の神森Rは吹奏楽応援も来ていて、緊張の中で守備は集中できていましたが、中々得点につながらず、特別延長&「たつと」の力投でどうにか勝利!

二回戦の浦添Tでは「しゅんき」のホームランも飛び出し、子供たちの最後まで諦めない気持ち&ビクトリーさんも加わってくれての大応援団^ ^
「だいすけ」の好投もあったのですが残念ながら敗退(T-T)

県大会のかかっている大会は終わってしまったのですが、6年生を始め5年生以下ももっと勝ちたい、いいプレーがしたかった…という、悔しいと思う気持ちが彼らを成長させてくれると思います!成長してます!子供たちを褒めてください^ ^

朝から運営に携わって頂いた「松田コーチ」
設営をして頂いた「中村コーチ」
審判して頂いた「晋コーチ、藤田コーチ」
記録をして頂いた「藤田お母さん、遠山お母さん」
皆さまありがとうございます。



週末は台風の影響を受けそうですが...汗

今週末の予定です。

◇10/21(土)宮公練習
集合・・8:00
持物・・道具一式、水筒
解散・・12:00頃


◇10/22(日)家庭の日
先週(第3日曜日)の大会、及び選挙(10/22)にてグラウンド使用不可の為、今週は「家庭の日」でお休みとなります。


追記>
B大会にて、運営、設営、審判、記録員等対応されました各コーチ陣の方々、大変お疲れ様でした。
また沢山の応援・サポート等も有難う御座いました。






  • LINEで送る


冬季(A)大会一回戦の模様と結果(10/14)

2017年10月18日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 10:59Comments(0)大会(戦歴)
冬の県大会がかかった6年生最後の公式戦!
何としても初戦は落とせない試合でした...

一回戦>

スターティングオーダー>
1・・しゅんき・・・(中)
2・・りゅうが・・・(右)
3・・たつと・・・・ (投)
4・・たいが・・・・(一)
5・・とうた・・・・ (遊)
6・・そうた・・・・ (捕)
7・・えいと・・・・ (左)
8・・だいすけ・・(三)
9・・ゆうと・・・・・(二)








































































<一回戦>
会 場・・仲西小
チーム 特延
神森R 0 0 0 0 0 0 0 0 0
仲西BBC 0 0 0 0 0 0 0 1
※7回終了時点で同点の為、8回より特別延長戦

試合は、得点圏にランナーを進めるものの、神森Rの好投守(BBC2安打)に阻まれ、中々点が取れない投手戦!

先発「たつと」は気合の入った好投!(完封)
初回三者連続三振の好発進!(被安打2個、奪三振8個、被四死球3個)
守備では、「りゅうが」、「ゆうと」の好守(ファインプレー)などで相手に点数を与えませんでした!

試合は、7回終了時点で0対0の同点!

特別延長戦(ノーアウト満塁)に入りました!

相手は、下位打線(8番~)からの攻撃!
最初のバッターが、前の回代打で出た「あおい【ライト】」の右側へヒットせいのあたりを打つも、あおいの好守でまずワンアウト!
そのまま、一塁走者が飛び出してしたので、一塁送球でツーアウトのダブルプレー!
次のバッターも抑え、この回、何とか無失点で終えました!

その裏、BBCの攻撃は1番からの好打順!
「しゅんき」がバッターボックスへ!
神森のピッチャーもさすがに疲れてきたか!?ボール先行で3ボール0ストライク!
あとひとつボールで押し出しサヨナラゲームセットとなります!

緊張の瞬間...

しゅんきもボールを待っていたでしょう!

しかし、相手も執念で2球連続のストライク!

さぁ~、3ボール2ストライク、ノーアウト満塁!


両チーム緊張の瞬間...


最後の1球は...

ボールでした。

四球、押し出しサヨナラ!



ゲームセット!!



その瞬間、BBCベンチのお母さん方の歓喜が響きましたキラキラ 

みんなで勝ち取った勝利でしたねニコニコ


Aチーム、おめでとう
くすだま


実にA代表は、4月(琉球新報杯)以来の公式戦勝利でした(苦笑)



神森Rの6年生のみんな、並びに父母関係者の皆様へ>
公式戦対戦有難う御座いました!
色々な思いがある、最後の試合!
最高にいい試合でした!
神森Rの想いも一緒に二回戦へ!!




<二回戦へ>つづく...





  • LINEで送る


第47回 冬季(A)・強化(B/C)大会開会式(10/14)

2017年10月18日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 08:00Comments(0)大会(戦歴)
先週末、第47回冬季(A)・強化(B/C)の開会式が行われました。
当初は、伊奈武瀬球場で行う予定でしたが、前日の雨でグラウンドの状態が悪く、会場を浦添市民体育館前に変更して行われました。
その時の模様です。


開会式>
























  • LINEで送る


週末の予定(10/14・15)

2017年10月13日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)連絡
今週末の予定です。


◇10/14(土)冬季大会・強化大会開会式A(一・二回戦)
集 合 ・・ 7:15
場 所 ・・ 部室前(集合後、下記開会式会場へ移動)
服 装 ・・ A代表登録メンバー ⇒ 公式ユニフォーム(背番号縫付)、ソックス、白ズボン
       代表登録外メンバー(B・C) ⇒ セカンダリー(背番号縫付)、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒


開会式>※BBC横断幕担当(4名)
集 合 ・・ 8:00
会 場 ・・ 伊奈武瀬球場
開 始 ・・ 8:30
※開会式終了後、下記試合会場へ移動

<お願い>
駐車スペースに限りがあります。マナーを守って駐車されますよう、ご協力のほど宜しくお願い致します。



A・一回戦>
会 場 ・・ 仲西小(三塁側)
※トーナメント表でのベンチは一塁側になりますが、諸事情により三塁側へ変更となります。
試 合 ・・ 第1試合
相 手 ・・ 神森R
開 始 ・・ 10:00前後
※勝利の場合、第3試合に浦添Tvs仲西Vの勝者と二回戦へ

解 散 ・・ 試合結果次第







◇10/15(日)B(一・二回戦)
<5・6年>
集 合 ・・ 6:45
場 所 ・・ 部室前(集合後、仲小Gにて8:00頃までアップ・練習。その後下記試合会場へ移動)
服 装 ・・ セカンダリー(B登録メンバーは背番号縫付)、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒

<4年生以下>
集 合 ・・ 8:30
場 所 ・・ 伊奈武瀬・北
服装 / 持物 ・・ 上記5・6年と同様



B・一回戦>
会 場 ・・ 伊奈武瀬・北(三塁側)
試 合 ・・ 第1試合
相 手 ・・ 内間B
開 始 ・・ 9:00
※勝利の場合、第3試合に浅野浦vs浦城Fの勝者と二回戦へ

解 散 ・・ 試合結果次第




両日、大会となりますので、沢山の応援宜しくお願い致します。




  • LINEで送る


第47回冬季学童軟式野球大会・強化大会抽選結果

2017年10月05日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)連絡
先日行われた「第47回冬季学童軟式野球大会・強化大会」の抽選結果です。

A・B・C頑張って参りましょうガッツポーズ

開会式>
日  程 ・・ 10/14(土)
会  場 ・・ 伊奈武瀬
集  合 ・・ 8:00
開  始 ・・ 8:30
※今大会BBC(4名)が『大会横断幕』の担当となりましたおすまし



【A】
大会詳細>
日  程 ・・ 一/二回戦>10/14(土)・準決/決勝戦>未定
相  手 ・・ 神森R(第1試合)
会  場 ・・ 仲西小(一塁側)



「大会要綱(A)」



【B】
大会詳細>
日  程 ・・ 一/二回戦>10/15(日)・準決/決勝戦>未定
相  手 ・・ 内間B(第1試合)
会  場 ・・ 伊奈武瀬・北(三塁側)



「大会要綱(B)」
※今大会より、Bチームは7イニング制になるようです。


【C】(西原Bさんと合同『西原BBC』)
大会詳細>
日  程 ・・ 予選リーグ>10/28(土)・決勝リーグ>未定
相  手 ・・ ①浅野浦(第1試合) ②沢岻R(第2or第3試合)
会  場 ・・ 当山小(一塁側)



「大会要綱(C)」



各チーム、勝利目指して頑張りますので、沢山の応援宜しくお願い致します!!







  • LINEで送る


週末の日程(10/7・8)

2017年10月04日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)連絡
今週末の予定です。

◇10/7(土)宮公練習
集 合 ・・ 8:00
持 物 ・・ 道具一式、水筒
解 散 ・・ 12:00頃


◇10/8(日)仲小練習試合and練習
集 合 ・・ 7:15
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒
服 装 ・・ セカンダリー、白ズボン
相 手 ・・ 天久A&泊F(6年生合同)、港川α(打診中)⇒調整できなかったようです
解 散 ・・ 17:00頃




  • LINEで送る