【PR】

Posted by TI-DA at


感謝・御礼

2017年12月29日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)
BBCブロガーの皆様、おはようございます。
広報担当、中村です。
いつもいつも、ブログのご観覧有難う御座います。
2017年も残すところ、今日を含めあと3日となりましたね。
1年って本当にあっという間でした(苦笑)

今年も年始からスワローズ大会がスタートし、春大、新報杯、スポ少A、夏大、トロピカル、タイムス、てだこ、冬大、などなど...
多くの大会に出場してきました。

いい結果は残せませんでしたが、子供達はもちろんのこと、監督・コーチも確実に進歩(成長)できた1年でした。

6年生は卒団まで3ヵ月をきっておりますが、まだまだ思い出をたくさん作ってあげたいですねニコニコ




この場をお借りし、改めて...

今年もBBCに携わったすべての方々へ感謝申し上げます。

誠に、有難う御座いました。





昨日は練習納めでした。
宮城公園で練習を行い、この公園の清掃も行いました。
1年間使用できたことに、感謝を込めて。
ひとりひとりが、丁寧に清掃を行いました。




来年、練習始めは1/4(木)15:00~となります。

1/6(土)のスワローズ大会、頑張って優勝目指しましょうガッツポーズ


では、皆様、良いお年をお迎えくださいハート






  • LINEで送る



2017クリスマス会の模様(12/16)

2017年12月25日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 10:38Comments(0)行事
先日行われました、クリスマス会の模様です。

みんな、楽しそうニコニコ

美味しい食事や余興、そしてプレゼントをもらって、大盛り上がりハート

ご参加して頂きました父母の皆様、大変お疲れ様でした。
また、差し入れをして頂きました宮城前監督、遠山さん、島袋さん、依田さん、久保田さん、又吉さん、親川さんも有難う御座いました。
























今日は、クリスマスです。

子供達、プレゼントはどうだったのかな!?

昨日もだったと思いますが、今夜もおいしい食事とケーキで、家族そろって楽しんでくださいねラブ


キラキラ メリークリスマスキラキラ 
















  • LINEで送る



週末の日程(12/23・24)

2017年12月19日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:27Comments(0)連絡
先週末、大矢BBC主催のふれあい野球教室、BBCクリスマス会、VBC父母会等沢山の行事がありましたが、参加されました皆様大変お疲れ様でした。

野球教室では、西武ライオンズ県出身で侍Jの4番を務めたプロ野球選手『山川穂高』さんにも会えて、子供達は大興奮でしたニコニコ
更に、お楽しみ抽選会では、現役プロ野球選手のバットやグローブ、サイン入りボールなどがありましたアップ
BBCでは、「はると」と「りゅうせい」がゲットしていましたよ!
みんなふれあえたかな!?

私は所用で参加できませんでしたが、クリスマス会も大盛り上がりだったようですシーサーオス
キラキラ れんやキラキラ 」誕生日おめでとうショートケーキ

尚、野球教室、クリスマス会の模様は後日アップ致します。ご了承ください汗


さぁ~、今年も、あと僅か...

寒さに負けず、頑張って参りましょうガッツポーズ





今週末の予定です。


◇12/23(土) 宮城公園練習&6年生県大会応援
集 合 ・・ 8:00
服 装 ・・ 練習着、防寒着、(6年生は白ズボン。チームTは持たせて下さい。)
持 物 ・・ 道具一式、水筒
解 散 ・・ 6年生⇒試合終わり次第、現地解散
      5年生以下⇒12:00頃
※6年生は、10時前まで練習し、10時頃から県大会の応援で伊奈武瀬球場へ行きます。(チームTに着替える)
 送迎のご協力、宜しくお願い致します。



◇12/24(日) 記録会(午前)&親子野球(午後)
集 合 ・・ 8:00
場 所 ・・ 仲小G
服 装 ・・ 代表フニフォーム、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒、防寒着
解 散 ・・ 16:00頃

記録会の種目>
①50m走
②塁間送(ベースランニング)
③遠投
④球速
⑤スイングスピード



親子野球は、お母さん方も是非ご参加下さいハート


ご連絡>
来週12/26(火)から冬休みに入ります。
26日は、ビクトリーさんと練習試合を予定しております。集合は14:00。試合開始は15:00予定です。
お時間ある方は、観にいらして下さい。
更に、この日は6年生対象となりますが、中日ドラゴンズ県出身のプロ野球選手『又吉克樹』さんの講演会があります。
また12/28(木)は練習納めです。練習時間を15:00~18:00までとし、解散前に全員で公園の清掃を行います。(1年間使用できたことに感謝を込めて!)
来年の練習初めは、1/4(木)15:00~18:00となります。








  • LINEで送る



豆知識(クリスマス・イブ 12/24)

2017年12月15日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)豆知識
BBCブロガーの皆様こんにちはおすまし
今年もあと少しで終わりますね~!
皆さんは、今年どんな年でしたか?
いいこともあれば、そうでないこともあったことだと思います。
人はそうやって年を重ねていくんですよね...
なんか、しみじみと(苦笑)

さて、今年最後の豆知識に行ってみましょう!!

明日は、BBCのクリスマス会がありますので、今回の豆知識は『クリスマス・イブ』です!!

皆さんはクリスマスイブの「イブ」って、どういう意味なのか、わかりますか?
私はずっと12月24日はクリスマスの前日だから、イブは「前日」という意味だと思っていました。

マスコミが、大晦日のことをニューイヤーズイブなんて呼んでるのもたまに聞きます。
こんな感じで日本ではイブを前日と勘違いして使っていることが多いようですが、あれは大間違いです!

そんなクリスマスイブの知らないと恥をかく、意味と由来をお伝えします!




【クリスマスイブとは?】
まずは、クリスマスという日のおさらいからです。

クリスマスは、イエス・キリストの誕生をお祝いする日として有名です。
欧米では一年で最も大きいイベントクリスマスをお祝いします。

クリスマス(Christmas)の語源はChrist(キリスト)とmass(ミサ)を合わせた言葉と言われています。
キリスト教ではイースター(キリストの復活祭)と並んで、重要な礼拝の日です。

しかし、様々な研究から、イエス・キリストの誕生日は、実はクリスマスの時期ではないというのが、今では一般的です。

というわけで、今はキリスト教ではクリスマスはイエス・キリストの誕生日をお祝いする日ではなく、イエス・キリストの誕生をお祝いして、感謝するお祭りをたまたま12月にやっているだけという位置づけになっています。

イエス・キリストの本当の誕生日については、こちらの記事で考察しているので、良ければご覧ください!
⇒ クリスマスはキリストの誕生日じゃない!本当の時期は?

ちなみにアメリカでは11月から12月のクリスマス商戦の時期で、一年間の半分の売り上げが見込めるのだそうです!
それくらい盛大にお祝いするクリスマスですが、意外によく分からないのが、クリスマスの前の日にクリスマス・イブという日があります。

実は日本人って、クリスマスイブが何の日かよく分からずお祝いしてる人も多いのではないでしょうか?



イブの意味>
それでは、今回の本題であるクリスマス・イブのイブの意味ですが、これはeveningの古い言葉であるevenのお尻のnが取れた(eve)言葉です。つまり、クリスマス・イブは単にクリスマスの夜という意味なのです。

ん?クリスマスの夜っていうけど、クリスマスは12月25日なんだからクリスマスの夜は25日の夜なんじゃないのと思いますよね?

でも、実は25日の夜はもうクリスマスではないのです




【クリスマスの期間の由来】
じゃあ、本当のクリスマスはいつからいつまでなのでしょうか?

本当のクリスマスはいつからいつまで?>
多くの日本人は、クリスマスを単に12月25日のことだと思っている人が多いと思いますが、実は12月24日の日没から12月25日の日没までが本当のクリスマスなのです

これは1世紀のイスラエルの暦の風習で、日付の変わり目の時刻を日没と定めていたため、キリスト教の教会でも日付の変わり目を日没とすることを踏襲しているのです。
キリスト教では礼拝は毎週日曜に行われますが、この概念に基づくと土曜日の夜も日曜日となるので、実は礼拝を土曜日の夜にやることもあります。

インターネットで調べるとクリスマス・イブをクリスマス前夜と説明してるWebサイトもありますが、正確にはクリスマス・イブはクリスマス前夜ではなく、クリスマス当夜です!




クリスマスイブはまさにクリスマスそのものだった!>
クリスマス・イブはクリスマスだったということが分かったところで、実際にイエス・キリストが生まれたのはクリスマスの何時頃だったのでしょうか?
聖書を読むと詳しい時間までは分からないのですが、恐らく夜に生まれていることが分かります。

午前0時を回っていたかどうかは分かりませんが、イエス・キリストが生まれたのは、クリスマスの夜、つまりクリスマス・イブだったわけです!クリスマス・イブはクリスマスの前日でも前夜でもなく、イエス・キリストが生まれたまさにその時間だったのです!




【まとめ】
昔の私はクリスマスの前の日をなぜ特別にお祝いするのか良く分かっていませんでしたが、実は最も盛大にお祝いするべきだったのはクリスマス・イブだと知って凄くスッキリしました!

逆に25日の夜は、ただの夜だったんですね~(苦笑)

まぁ、細かいこと気にせず、24日の夜も25日の夜も楽しい時間を過ごして下さいニコニコ




<ネットからの引用>








  • LINEで送る


週末の日程(12/16・17)

2017年12月13日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 10:46Comments(0)連絡
肌寒い日が続いておりますが、皆様体調はいかかですか!?
お体、お気をつけ下さい!!

さて、週末の予定の前にご報告コレ!
明日より、4年生以下は仲西ビクトリーさんと一緒に練習することになりました。(今後、ずっとですニコニコ
最近は低学年も和気あいあいと、楽しく練習や練習試合を行っています。
これからの仲西VBCが楽しみですキラキラ 

5・6年生に関しては、来年初めのスワローズ大会までは別々ですが、最後のBBC、ビクトリーで好成績を残してもらいたいと思います。




今週の予定です。


◇12/16(土) 大矢BBCふれあい野球教室(5・6年生)&仲小合同練習(4年生以下)
5・6年生>
集 合 ・・ 9:00
場 所 ・・ 部室前(集合後、下記会場へ移動)
服 装 ・・ セカンダリー、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、軽食、水筒、防寒着
※軽食は野球教室内では摂れない可能性があります。
始まる前か、終わってから食べることになるかもしれません。ご了承下さい。


野球教室>
会 場 ・・ 宜野湾市立野球場
受 付 ・・ 10:00
開 始 ・・ 11:00
終 了 ・・ 14:00
解 散 ・・ 14:30予定


4年生以下>
集 合 ・・ 8:00
場 所 ・・ 仲小G
服 装 ・・ チームT(黄)、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、水筒、防寒着
解 散 ・・ 12:00


※17:00~『BBCクリスマス会』が屋富祖公民館で行われます。多くのご参加宜しくお願い致します。



◇12/17(日) 家庭の日
BBC活動休み

※大矢BBC硬式野球体験会(6年生)
参加希望者は、又吉監督へご確認下さい。

※18:30~仲西小図書室にて、『仲西VBCの父母会』があります。多くのご参加を宜しくお願い致します。
各登録等がありますので、印鑑の持参を宜しくお願い致します。










  • LINEで送る


明日の日程(12/10)

2017年12月09日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 21:03Comments(0)連絡
本日はスポ少Bの大会が行われました。
開会式では、「そうた」の開会宣言、とてもよかったですニコニコ

見事一回戦突破しましたが、二回戦で敗退となりましたうわーん

『スポ少B大会初日の結果』
尚、大会の模様は後日アップ致しますコレ!

まだまだこれからの5年生です。
来年に向け、練習練習で頑張って参りますので、今後もサポート宜しくお願い致します。

今日も朝早くから、沢山の応援・サポート・送迎等、誠に有難う御座いました。

また、松田コーチ(役員)、又吉監督・安里コーチ(グラウンドキーパー・審判等)も大変お疲れさまでした了解

さらに、本日18時より『2017年度BBC定期総会』が行われ、滞りなく終了致しました。
ご参加頂きました父母の皆様も、大変お疲れさまでした。


6年生の父母はこの時点でほとんどの役割を次年度の新役員に引き継ぎとなります。
1年間大変お疲れさまでした。
まだ、3月までありますので、あと少し一緒にお付き合いくださいラブ



明日の予定です。

◇12/10(日)仲小練習
集 合 ・・ 9:00
場 所 ・・ 仲小G
服 装 ・・ チームT、白ズボン
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒、防寒着
解 散 ・・16:00頃
※4年生以下に関しては、途中より練習試合に参加すかもしれませんので、その際は送迎等のご対応を宜しくお願い致します。






  • LINEで送る


週末の日程(12/9・10)

2017年12月07日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:00Comments(0)連絡
今週末の予定です。


◇12/9(土) ヒマラヤスポーツ旗争奪大会(スポ少B<5年生以下>)一・二回戦
5年生>
集 合 ・・ 7:30
場 所 ・・ 部室前(集合後、下記開会式会場へ移動)
服 装 ・・ セカンダリー(背番号縫付)、白ズボン、ストッキング、防寒着
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒

6年生・4年生以下>
集 合 ・・ 10:30 (現地)
場 所 ・・ 伊奈武瀬・南
服 装 ・・ セカンダリー、白ズボン、防寒着
持 物 ・・ 道具一式、弁当、水筒
※6年生・4年生以下は会場にてサポートと応援。


開会式>(集合⇒8:00)
会 場 ・・ 浦添市民球場
開 会 ・・ 8:30
※今大会の開会宣言をBBCキャプテンの『そうた』が担当致しますニコニコ
※終了後、宮城公園へ移動し練習をしてから下記試合会場へ移動。
移動時間は当日調整となります。



試 合>

会 場 ・・ 伊奈武瀬・南(一塁側)
試 合 ・・ 第2試合(12:00前後)
相 手 ・・ 宮城D
※勝利の場合、内間B vs 前田Hの勝者と第3試合へ。

解 散 ・・ 試合後





※12月に入り、大分寒さも厳しくなってきております。防寒着の着用をお願い致します。


※BBC総会18:00~仲西小図書室にて行います。
多数のご参加を宜しくお願い致します。


<協力お願い>
開会式、試合会場には多数のチームが来場しますので、浦市民、及び伊奈武瀬での駐車マナーにご協力宜しくお願い致します。




◇12/10(日) ヒマラヤスポーツ旗争奪大会(スポ少B<5年生以下>)準決・決勝戦
前日の結果で、連絡が入ります。











  • LINEで送る


明日の日程一部変更について

2017年12月02日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 17:17Comments(0)連絡
明日予定されていました、6年生の中部南支部交流試合は天候不良の為、中止となりました。

よって、6年生はお休みとなります。

5年生以下については、現在のところ予定通りとなります。

明日朝の天候によっては変更もありますので、変更の場合は連絡が入ります。




  • LINEで送る