てぃーだブログ › 躍進 仲西VBC 浦添市少年学童野球 › 豆知識 › 豆知識(バレンタインデー 2/14)

豆知識(バレンタインデー 2/14)

2017年02月14日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:11│Comments(0)豆知識
今日は、バンレンタインデーハート

部員のみんな、今日はチョコたくさんもらってくるかな!?ニコニコ
それから、コーチ陣もどうですかねぇ!?眠っzzz

バレンタインがチョコレートを好きな人にあげる日、というのは実は海外発祥で、
後に日本で広まった習慣なんです。案外知らない人も多いのでは?

今回の豆知識は、バレンタインデーについて、お話ししますキラキラ 

豆知識(バレンタインデー 2/14)


 『そもそもバレンタインとは何?バレンタインの起源は古代ローマから!?』 

バレンタイン 」 この言葉の起源は、実は人の名前だってご存じでしたか?
バレンタインは元々、3世紀にローマで殉教したキリスト教の

聖人の名前から来ています。イタリア語にすると「ヴァレンティーノ」で、
この言葉自体は英語での発音なんですね。


当時のローマ皇帝「クラウディウス2世」は、兵士達の戦意を削ぐから
という理由で、若者同士の結婚を禁じていました。そんな中
聖バレンタインは、若者達を憂いて密かに結婚させていったのです。


当時、ローマ国ではローマ国教という宗教が優勢で、
キリスト教徒であった聖バレンタインも、改宗を命じられたものの
承諾せずに投獄され、処刑されてしまいました。


この処刑された日が ” バレンタインの起源 ” とされ、
現代でいうところの、2月14日だったという事です。

豆知識(バレンタインデー 2/14)



 『くじ引きでカップル作り?バレンタインデーの由来になった出来事とは』 
起源について読まれた方は、「ローマ国教なんて聞いたことない」という
方も居るでしょう。後にこの宗教は、キリスト教勢力に負けてしまうのですが、

聖バレンタインが聖人になったのは、その後のお話。この時ローマでは
2月14日に、のちに由来となるある祭りが行われていました。


内容は、未婚の女性の名前を紙に書き、それを集めて翌日に未婚の男性が
くじのように引いて、出てきた女性とお付き合いをするというもの。


唯その内容が風紀を乱すとして、キリスト教下では
様々な聖人を奉る行事と改変され、今から約200年前の同じ日に、
殉教した聖バレンタインを祭る行事となったそうです。


キリスト教によって見直されたこの行事では、薔薇や
メッセージカードを、互いに贈り合うという内容になっていました。
バレンタインの由来を紐解くと、男性が女性に、ではないのですね。

豆知識(バレンタインデー 2/14)



 『どうしてバレンタインにチョコを贈るようになったの?日本だけ?』 
よく勘違いしがちな事なのですが、バレンタインにチョコレートを
送るのは日本特有のモノではなく、海外発祥なのだそうです。
(※と書いている自身も、実はそう思っていたのでした)


元々はイギリスのチョコレート会社である、キャドバリー社が
考えだしたのだそうで、ギフト用のチョコレートを製造したのに

合わせて、広まったとのこと。キャドバリーと言う名前に、
聞き覚えのある方もいらっしゃるのでは?


日本では、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年、
バレンタインチョコ」についての広告を出し、

以降はチョコレートの消費が増加するのに合わせて、
広まっていったという事です。


今では当たり前のように、デパートで行われている
バレンタインチョコのフェアを最初にやったのは、新宿伊勢丹だったようで、
本格的に風習として広まっていったのは、1970年頃といいます

豆知識(バレンタインデー 2/14)

 

 『日本と海外では、バレンタインデーはこんなに違うんです』 
さて、日本ではバレンタインというと
女性が告白してチョコレートを男性に送る」ものですが、
外国ではどうなんでしょうか?


アメリカでは、男性から女性に、或いはお互いに告白するのだそうです。
渡すのもチョコレートではなくて、薔薇やメッセージカードが定番。
宗教的な要素が現れていますね。


また義理チョコを送る習慣は日本だけで、アメリカでは
「感謝の意を示す」という形で贈り物をするそうです。

本命や恋人、奥さんに送るのは変わりません。他にもドイツでは、
「既に付き合っている、結婚しているカップル限定」のイベントなのだそうですよ。


ちなみにキリスト教発祥の文化だけあって、イスラム教圏などでは
行われていないようですね。日本は多宗教国家なので、
この辺りは個人個人の思想が、反映されるのだと思います。

豆知識(バレンタインデー 2/14)



 『バレンタインデーは楽しみ?バレンタインの女性の本音を大公開!』 
そんなバレンタインですが、
実際楽しんでいる人って結構少ないみたいですね。

筆者は「美味しいチョコレートが食べられる日」と思ってますが、
世の女性はどうなのでしょう?


意外と多いのが、「面倒くさい
バレンタインなんてなければいいのに

という意見。個人で楽しむ分にはいいのですが、
段々義務っぽくなってきてしまうのは、やっぱり面倒ですよね。


彼氏が居ない女性には、かなり苦痛なんじゃないかと思われます。
また「昔ほど盛り上がらない」という方も。


若い頃は一喜一憂していたけれど、大人になるにつれて…
という事なんでしょうか。ちょっと寂しい気もしますね。

ただ同時に、「喜んでもらえるかな?」と期待半分、
不安半分な意見も多いみたいです。

豆知識(バレンタインデー 2/14)



 『「バレンタインの謎を大解明! 」まとめ』 
バレンタインデーに向けてどう過ごすかは、
皆さんの自由です。当然ながら義務ではないと思いますが、
女性からすれば色々考えてしまうもの。


バレンタインの起源と由来をはじめ、今回の記事を見て、
各々 「 今年のバレンタインデーはどう過ごそうか? 」 と

考えてみるのも、いいのではないでしょうか。
勿論、楽しんでしまうのも全然アリだと思いますよ。

豆知識(バレンタインデー 2/14)


(ネットからの引用)


いかがでしたか....
結構、昔からあったんですねぇ!

ということは、「バレンタインさんにうーとーとーしないといけないということ」なんですかね!?

....なんだか、難しく考えましたが(笑)


2月14日は、「チョコが食べられる日」ってことでいいですかね(笑)


また、次回の豆知識をお楽しみにチョキ









  • LINEで送る

同じカテゴリー(豆知識)の記事
豆知識(母の日)
豆知識(母の日)(2017-05-14 07:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。