【PR】

Posted by TI-DA at


2017 プロ野球オープン戦観戦(2/25)

2017年02月26日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 12:53Comments(0)
今年もやってまいりました!

プロ野球オープン戦!

昨日は、チームで東京ヤクルトスワローズのオープン戦を観戦してきました。

【東京ヤクルトスワローズ vs 千葉ロッテマリーンズ】

宮城公園練習後、球場の外野で昼食を食べながら、観戦キョロキョロ

先発・・ヤクルト ⇒ 小川泰弘 ロッテ ⇒ 大嶺祐太(県出身)

ロッテの助っ人外国人パラデスとダフィーのホームランなど10安打を打たれ、ヤクルトは惨敗うわーん

子供達は、ボール欲しさにライトの守備を守るヤ⇒雄平選手、ロ⇒清田選手に「ボールちょうだ~い!」とタメ口でした(苦笑)
ヤクルトの(県出身)比屋根渉がセンターの守備より途中出場!ボール挙げてましたおすまし
結局、BBCは1個もゲットできずぐすん


<試合スコアー>
チーム123456789R
ロッテ 1 4 1 0 0 0 0 0 0 6
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0


もう~、沖縄春季キャンプも終わりますねぇダウン

今年はヤクルト優勝できるように頑張って下さいガッツポーズ


また来年も楽しみに待っていますパー




  • LINEで送る



プロ野球オープン戦中止と美ら島大会延期のお知らせ

2017年02月26日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 11:34Comments(0)連絡
本日観戦予定でした、プロ野球オープン戦は天候不良の為、中止となりましたぐすん

また、美ら島大会は来週末へ延期となりました。



  • LINEで送る



第8回 美ら島学童軟式野球交流大会 開会式&初日の結果(2/25)

2017年02月25日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 18:42Comments(0)選抜&育成
本日、うるま市与那城多目的グラウンドを主会場に「第8回美ら島学童軟式野球交流大会」が開催されました。

開会式の模様と初日の結果をお伝え致します。

<開会式>

選抜全16チームコレ!

盛大に風船も打ち上げられていました(笑)

全体写真⇒「よう」は上の段、右から3番目キョロキョロ


<一回戦>
うるま市選抜Bと対戦!
ようは、8番ファーストスタメン
2回にタイムリーを打って、1打点の活躍キラキラ 
(ようは、その後も、打ってるかもしれませんが、詳細がわかりません汗
試合は8 - 0で5回コールド勝利ラブ


<二回戦>
今帰仁選抜と対戦!
ようの詳細はわかりませんタラ~すみません!
試合は投手戦! 1 - 1で迎えた最終回に1点取られ、サヨナラ負けだったようですうわーん

よって、明日は5位~8位決定戦へ進出!
明日、2勝して5位を取ってもらいたいですねガッツポーズ

頑張れ、よう&浦添選抜グー


試合の詳細提供をして頂きました、浦添ブロックブロック長の山城さん、有難うございました了解

また、明日も宜しくお願い致します(苦笑)










  • LINEで送る



週末の日程(2/25・26)

2017年02月24日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 19:52Comments(0)連絡
皆様、こんばんは。
今週末、日程のお知らせです。

<週末の予定>
2/25(土)
午   前 ・・ 宮公練習
集合時間 ⇒ 8:00
場   所 ⇒ 宮城公園
持 ち 物 ⇒道具一式、水筒、弁当
服   装 ⇒ チームT、白ズボン
※12:40頃浦市民へ移動予定です。送迎のご協力をお願い致します。

午   後 ・・ プロ野球オープン戦観戦①
試   合 ⇒ 東京ヤクルトスワローズ vs 千葉ロッテマリーンズ
会   場 ⇒ 浦添市民球場
観   戦 ⇒ 13:00~
解   散 ⇒ 16:00頃
※帰りのお迎えも宜しくお願い致します。

2/26(日)
午   前 ・・ 仲小練習試合
集合時間 ⇒ 7:15
相   手 ⇒ 神森R
場   所 ⇒ 仲小グラウンド
持 ち 物 ⇒ 道具一式、水筒、弁当
服   装 ⇒ セカンダリー、白ズボン
※前日同様時間帯に浦市民へ移動予定。送迎のご協力をお願い致します。

午   後 ・・ プロ野球オープン戦観戦②
試   合 ⇒ 東京ヤクルトスワローズ vs 広島東洋カープ
会   場 ⇒ 浦添市民球場
観   戦 ⇒ 13:00~
解   散 ⇒ 16:00頃
※帰りのお迎えも宜しくお願い致します。


<参 考>
2/25・26に、ようが参加する「第8回美ら島学童軟式野球交流大会(うるま市)」があります。
県内各地区、及び離島は宮古・石垣の学童の選抜チームが集まり、No1を決める年に1度の大会ですコレ!

中には昨年の侍J-U12に選ばれた選手も参加するようです旗

『第8回美ら島学童軟式野球交流大会組合せ』

<会場変更>浦添選抜の試合会場が昆布公園広場 ⇒ 与那城多種目球場へ変更となります。
(開会式会場の隣にあり、徒歩5分、車で1・2分くらいで行けます)


浦添選抜はCブロック!
まずは、Cブロックで1位になり、決勝トーナメントへ進出するよう頑張って下さいガッツポーズ
BBCはようと浦添選抜の活躍を応援します野球




  • LINEで送る


【3月の主な予定】

2017年02月24日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:38Comments(0)連絡
BBCブロガーの皆様、こんにちは。

2月も、もう終わりますねぇ~。

3月に入ると卒業シーズンですねぇ~。

寂しい季節ですよぉぐすん


野球『第9回育成リーグ』(3/11土・12日)
※各浦添市の中学校区で対戦。試合内容も中学規格になります。6年生のみ参加。


野球『2017 体験会①』(3/12日)
※仲西小学校で午前中のみ行う予定。学校へチラシ配布予定。ブログアップ準備中!


野球『仲西小学校卒業式』(3/18土)
※よう、こうすけ。


野球『第127回沖縄県<春季>学童軟式野球大会[マック杯]』(3/18土~20月)
※西原B、沢岻Rが出場。また、開催地枠、決定戦で宮城Dが出場。中部南支部主管。


野球『2017 BBC卒団式(in 宮城公民館)』(3/19日)
※よう、こうすけ。


以上、3月はBBCの大会の予定は御座いません。

来月は卒業式と卒団式でいっぱい泣いてうわーん、いっぱい練習して次大会で春季大会の雪辱を晴らしましょうガッツポーズ

あと、季節の変わり目です。体調管理には十分お気を付け下さい。
まだ、インフルエンザも流行っているようなので、手洗いうがいもしっかりさせて下さい。




  • LINEで送る


新入部員紹介

2017年02月21日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 19:41Comments(0)新入部員
BBCブロガーの皆様、こんばんは。

本日、1月より体験をしておりました2年生の『崎原 善太(ぜんた)』君が正式に入部することになりましたキラキラ 



ぜんたくんは、体験当初から上手でしたが、これから、もっともっと先輩達とたくさん野球をして、更に上手になろうねガッツポーズ

2年生はまだ1人しかいませんが、これからもっとお友達が増えると思いますよ。

頑張れ、ぜんたパンチ!




  • LINEで送る


『年中夢球』って、ブログ知ってますか!?

2017年02月21日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 07:50Comments(0)その他
BBCブロガーの皆様、おはようございます。

今回は、知っている方もいるかもしれませんが、野球についてとっても考えさせられるブログをご紹介したいと思います。

お父さん、お母さん、そして子供達、だれが観ても考えさせられます。是非ご覧になって下さい。

ブログ名は、『年中夢球』です。




まずは、この方のご挨拶から。


<ご挨拶>

子供さんが野球を続けていく上でたくさんの壁に当たります。
お子さんの壁は親御さんにとっても大きな壁となりますよね…

その時に高いと思っていた壁も後から振りかえると・・
小さい壁に見えるかもしれません。

そして、その乗り越えた壁は・・
今度は親子を守る壁に変わります。

指導者の皆さんも指導をしていく上でたくさんの壁に当たります。

そんな親御さんと指導者の皆様に勇気と元気をあげられる記事を書いていきたいと思っております。

facebookでは26,000人の方にフォロワーになっていただいております。
学童で指導者を4年、クラブチームで11年指導者をさせていただいております。
2016年11月より、アメブロさんのオフィシャルブロガーとなりました。

今後もよろしくお願いいたします。




これだけでも、興味湧きますよねおすまし


では、こちらからブログをご覧になって下さい ⇒ 『年中夢球』


また、BBCブログ左のサイドバーの「お気に入り」にも入れましたので、そちらからもご覧になれますよ。


  • LINEで送る


第47回春季学童軟式野球強化(B)大会 準決勝 2/19(日)

2017年02月20日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 11:34Comments(0)大会(戦歴)
昨日、伊奈武瀬(南)球場にて春季強化(B)大会の準決勝が行われました。

勝利すれば、メダル確定でしたが、試合はどうだったでしょうか!?

今回のスタメンは...
1番 キャッチャー そうた。 2番 サード ゆうと。 3番 ピッチャー だいすけ。
4番 ファースト えいと。 5番 ショート はると。 6番 センター れんや。 
7番 セカンド たいち。 8番 レフト りゅうせい。 9番 ライト こう。



昨日も沢山の応援団が来てくれましたハート


沢岻R先攻でプレイボール野球

先頭バッター三振取るも、いきなりのピンチ!!
二回戦と同様に四球、エラー、ヒットなどで、2点先制されるタラ~



その裏、先頭バッターそうたがツーストライクまで追い込まれるもライトオーバーのスリーベースヒットを放つ!
続く、2番ゆうとがセンタ前のタイムリーヒットで、1点を返す
キラキラ 


更に、ツーアウト3塁から、5番はるとがサードへの内野安打で2-2の同点キラキラ 



しかし、2回と3回に四球とエラーなどで1点ずつ取られ、2-4となるダウン

BBCも4回まで毎回ヒット(2回りゅうせい、3回そうた、4回たいち)を放ち、チャンスを作るも得点には結びつかず、2-4のまま最終回へ汗



5回表、先頭バッターを四球でだし、そこから連打やエラーなどで一挙に7失点うわーん

2-11で5回裏、ワンアウトランナーなしから、だいすけがレフト前へクリーンヒット!

ツーアウトとなり、今大会コーチャーで頑張ってきた3年生せなが代打で登場。
死球 ⇒ 盗塁で一応活躍!?(苦笑)
この回、得点圏にランナー進めるも無失点でゲームセットパー

残念ながら、準決勝敗退となりました。

大会名・・第47回春季学童軟式野球強化(B)大会<準決勝>
会  場・・伊奈武瀬(南)
チーム
沢岻R 2 1 1 0 7 11
仲西BBC 2 0 0 0 0 2



<その他の試合結果>
『春季強化(B)準決勝・決勝』

『春季強化(B)トーナメント表』

優勝・・内間Bさん、準優勝・・沢岻Rさんおめでとうございますくすだま
当チームも、もっと練習して、追いつきますのでまた宜しくお願い致します野球


<監督より挨拶>
お疲れ様です、又吉です︎。
本日は家庭の日にもかかわらず、多くのサポート、応援ありがとうございましたm(_ _)m
結果は残念ながら、敗退でしたが5回表までは4-2で競り合っていて、とても締まった内容だったと思います^ ^Bチームの成長がベスト4という結果がでて、今後の励みになると思います^ ^
春季大会が終わり、次の大会までに練習、練習、練習を頑張ります☆彡
急な当番を引き受けてくれたお母さん方、審判をしてくれました、安里コーチ、晋コーチ、松田コーチ、記録をしてくれた中村コーチ、藤田コーチ、皆様ありがとうございました︎

また、大太鼓を寄贈してくれた平田家※7期副父母会長・いぶき先輩(応援にも駆けつけてくれて)BBCがさらに盛り上がると思います!ありがとうございましたm(__)m





  • LINEで送る


第47回春季学童軟式野球強化(B)大会 二回戦 2/18(土)

2017年02月18日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 21:35Comments(0)大会(戦歴)
昨日は、雨が降ったようで、今日の試合が心配されましたが...

本日、春季強化大会(B)の二回戦(一回戦は不戦勝)が伊奈武瀬球場(南)で行われました。

試合は、第2試合からだったので宮城公園で軽く練習してから会場へ移動しました。

対戦相手は、一回戦宮城Dvs浦城Fの勝者との試合。

宮城Dが浦城Fを7-1でくだし、宮城Dと対戦となりました。

さぁ~、BBC先攻で試合開始です野球




1回表、無得点!


先発ピッチャーだいすけ。キャッチャーそうた。


ファーストえいと。セカンドたいち。サードゆうと。ショートはると。

レフトりゅうせい。センターれんや。ライトこう。


1回裏、ヒットとエラーなどで、相手に2点先制されるタラ~


嫌な流れ...


2回表、先頭バッターのえいとが四球で出塁。続くはるとも四球。


ノーアウト1・2塁となり、れんやの送りバント成功。


1アウト2・3塁となり、続くバッターたいち。
初球を、ライトオーバーの2点タイムリーツーベースヒットを打ち、同点
キラキラ 


ツーアウトとなりますが、ランナー2・3塁のところで相手のワイルドピッチでたいちが3点目の生還キラキラ 
逆転に成功チョキ

5年生の応援も力になりましたガッツポーズ



しゅうと、せな審判へ給水ぶーん


3-2で迎えた、3回表BBCの攻撃!
先頭バッターのだいすけがフライを打ち上げましたが相手ピッチャーのエラーで、一挙に生還で4-2
キラキラ 


みんなが見守る中、子供達は一生懸命頑張りましたガッツポーズ

いっせい、とのみボールボーイ野球



しかし、3回裏1番バッターに本日2本目のヒットを打たれ、うちのミスから4-3の1点差に汗


松田コーチがタイムをかけ、内野がマウンドへ集まります!


ピンチを乗り越えました!



両チーム、4-3のまま、無得点で最終回へ!


ボールボーイしゅんきとりゅうがに交代。

最後のバッターをセンター(れんや)フライで打ち取りゲームセットキラキラ 
ベスト4進出くすだま

みんな、大喜びおすまし
特に、上の一番左のいっせいジャンプして喜んでいますラブ

試合終了後、応援してくれた5年生、お母さん方、監督、コーチ陣とハイタッチして勝利に湧きますハート


大会名・・第47回春季学童軟式野球強化(B)大会<二回戦>
会 場・・伊奈武瀬(南)
チーム五 
仲西BBC 0 3 1 0 0 4
宮城D 2 0 1 0 0 3


今日も朝早くから、引率・送迎・応援有難う御座いました。


明日は、準決勝・決勝があります!
明日も沢山の応援宜しくお願い致します!!

<その他の試合結果>
『春季強化(B)一回戦・二回戦』


<御礼>
会場設営を対応して頂いた安里コーチ、並びに第1試合の審判を対応して頂きました又吉監督、依田コーチ、安里コーチ、晋コーチ有難うございました。

更に、応援グッズで大太鼓を寄贈して頂きました、7期生御父母の平田さん有難うございました。
早速、大太鼓を使用し、応援も盛り上がりましたGOOD



2/19(日)・・野球春季強化(B)大会準決勝・決勝
相   手 ⇒ 沢岻R
会   場 ⇒ イナンセ南(一塁側)
試合開始 ⇒ 9:00開始(第1試合)

集   合 ⇒ 7:00(7時出発)
場   所 ⇒ 仲小部室前
持 ち 物 ⇒ 道具一式、水筒、弁当
服   装 ⇒ 背番号付きセカンダリー
※5年生もセカンダリー













  • LINEで送る


BBC審判講習(ブログ編)

2017年02月17日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 10:20Comments(0)野球のルール
今回は、コーチ陣に見て頂きたいものをお紹介!


すでに、ご存知の方もおられるかと思いますが....
『審判メカニクス』と言って、全日本野球会議審判技術委員会で作成された、各審判の配置や動き方などまとめた資料になります。
是非、ご覧になって下さい!

内容をご参考にして頂き、練習試合で審判を練習し、大会等で活かしてくれたらと思います。

私、Nも修行中です(苦笑)

また、動画もありましたので、あわせてご覧になって下さい。


『審判メカニクス』







  • LINEで送る


新入部員紹介

2017年02月17日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:36Comments(0)
皆様、こんにちは。

昨日、体験入部をしておりました、4年生の『喜舎場 紀章(のりあき)』君が正式に入部することになりましたキラキラ 




これで4年生は、11名になります。

また、4年生は他にも体験入部の子が数名います。

これから、もっともっと部員が増えることが予想されます。

新しい子供達を歓迎して、楽しく、ときに厳しく野球をさせてあげましょう野球


低学年(3年生以下)も、入ってきて~タラ~

どなたか知り合いがいましたら、声掛けのほう宜しくお願い致します。




  • LINEで送る


週末の日程(2/18・19)

2017年02月17日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:16Comments(0)連絡
皆様、こんにちは。

今週末は春季大会B(4年生以下)が予定されていますので、応援サポート宜しくお願いします☆彡
監督、コーチ陣が審判で先に行くため、学年別で集合、移動します。
各自、ご確認の上、お間違いのないよう宜しくお願いしますm(__)m

<週末の予定>
2/18(土)・・野球春季強化(B)大会二回戦(※一回戦は不戦勝です!)
相   手 ⇒ 第2試合 vs宮城Dと浦城Fの勝者
会   場 ⇒ イナンセ南(一塁側)
試合開始 ⇒ 10:30開始予定


【 4年生以下
集合時間︎ ⇒ 7:30
集合場所︎ ⇒ 宮城公園
服   装︎ ⇒ 背番号付きセカンダリー
持   物︎ ⇒ 道具一式、水筒
※9:30すぎに移動(送迎のご協力お願い致します)


【 5年生 】
集合時間︎ ⇒ 10:00
集合場所︎ ⇒ イナンセ球場
持   物︎ ⇒ 水筒

解   散 ⇒ 12:30頃予定


『トーナメント表』


2/19(日)
前日の結果次第になります。




  • LINEで送る


野球のルールクイズ(初級編)

2017年02月15日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 08:52Comments(0)野球のルール
BBCブロガーの皆様、おはようございます!

今日は、『野球のルール』についてのクイズを出題いたします。

是非、コーチ陣やお母さん方、子供達とご一緒に楽しくお考えください。

『ルールを知らなければ、勝利にはつながりませんから』

まずは、「初級編」からいってみましょうコレ!




[ 野球のルールクイズ初級編 ]
<問題 1>
無死満塁。打球はファーストゴロとなり、ファーストは1塁ベースを踏んで本塁に送球。
この時、キャッチャーはランナーにタッチが必要?

A・・ファーストが1塁ベースを踏んだのでタッチが必要
B・・満塁だったのでタッチは必要ない


<問題 2>
ライトがライン上でフライを捕球するが、グローブに当ててボールはフェアグラウンドへ。
ライトが打球をグローブに当てた地点はファールグラウンドだった。
この時の判定は?

A・・フェアグラウンドに打球が着地したのでフェア
B・・ファールグラウンドでのプレーの後、フェアグラウンドに落ちたのでファールとなる


<問題 3>
インフィールドフライが宣告されない状況はどれ?

A・・無死満塁
B・・1死1,2塁
C・・無死1塁


<問題 4>
振り逃げが成立する場面はどれ?

A・・1死満塁
B・・1死1塁
C・・2死1塁


<問題 5>
ランナー3塁の時、右ピッチャーが3塁へ偽投。
これはボーク?

A・・ボークである
B・・ボークではない


<問題 6>
1死ランナー2,3塁。守備側は満塁策を選択し、敬遠することにした。
ボールを大きく外すため、キャッチャーは本塁から大きく離れた位置で投球を待つことにした。
これは認められる?

A・・敬遠の場合は認められ、ボークにならない
B・・敬遠の場合であっても認められずボークになる


<問題 7>
カウント1ボール、2ストライク。打者は空振りしたが、スライダーだったため、大きく曲がり打者に当たった。
この場合の判定は?

A・・投球が当たっても空振りしているため三振
B・・空振りしているが、投球が当たればデッドボール


<問題 8>
無死1,2塁。バッターは送りバントをするが小フライとなった。
走者が走っていなかったため、ピッチャーはわざとワンバウンドで捕球し、3塁送球。
さらに、その後2塁送球でダブルプレー。
これは認められる?

A・・インフィールドフライのため、認められない
B・・バントはインフィールドフライは適用されないため、認められる


<問題 9>
ランナー1塁。打球はファール。1塁ランナーは1塁ベースに戻らずリードを取りなおした。
このプレーはOK?

A・・ファールはベースに戻る必要はないため、認められる
B・・ファールであっても1塁ベースに一度戻る必要がある


<問題 10>
打球が一度ファールグラウンドに出た後、1塁ベースの手前でフェアグラウンドに戻ってきた。
これはファールとなる?

A・・一度ファールグラウンドになれば、即刻ファールとなる
B・・一度ファールグラウンドに出ても、ベースを超える前にフェアグラウンドに戻ればフェア

終~了!



皆様、いかがでしたか?

子供たちは解けましたかね!?

コーチ陣は、難しくなかったでしょ!?ニコニコ

お母さん方には、難しかったですかね!?(苦笑)

因みに、私は<問題 5>間違えました汗
まだまだ、勉強不足です(反省)

でも、こういったケースは実際に起こり得ることなので、皆様もちゃんと知っておいて下さいねキラキラ 



では、次回(不定期)「中級編」をお楽しみにピース



 答え(解説) 





  • LINEで送る


2017 プロ野球キャンプ (in 沖縄)

2017年02月14日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 10:41Comments(0)その他
皆さん、こんにちは!

2月も中旬に入り、もう少しで暖かい沖縄がやってきますが....
2月といえば、『プロ野球キャンプ』ですよね!!

ということで、キャンプ情報を掲載いたしますコレ!




=========================
各球団キャンプスケジュール
=========================
◆読売ジャイアンツ
場所:沖縄セルラースタジアム那覇/那覇市奥武山町42-1
日程:2017年2月14日(火)~3月1日(水)
休日:13日(月)、17日(金)、23日(木)


◆広島東洋カープ
場所:コザしんきんスタジアム/沖縄市諸見里2-1-1
日程:2017年2月22日(水)~3月1日(水)
休日:なし


◆東京ヤクルトスワローズ
場所:浦添市民球場/浦添市仲間1-13-1
日程:2017年2月1日(水)~27日(月)
休日:2月5日(日)、10日(金)、15日(水)、21日(火)


◆中日ドラゴンズ
場所:北谷公園野球場/北谷町美浜2
日程:2017年2月1日(水)~27日(月)
休日:2月6日(月)、13日(月)、20日(月)
※ファームは2017年2月1日(水)~2月27日(月)の日程で
場所は平和の森球場(沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901)


◆横浜DeNAベイスターズ
場所:宜野湾市立野球場/宜野湾市真志喜4-2-1
日程:2017年2月1日(水)~2月26日(日)
休日:2月5日(日)、10日(金)、16日(木)、21日(火)
※ファームは2017年2月1日(水)~2月26日(日)の日程で
場所は嘉手納野球場(沖縄県嘉手納町字屋良875)


◆阪神タイガース
場所:宜野座村野球場/宜野座村宜野座188
日程:2017年2月1日(水)~28日(火)
休日:2月6日(月)、10日(金)、15日(水)、20日(月)、24日(金)


◆北海道日本ハムファイターズ
場所:名護市営球場/名護市宮里2-1-1
日程:2017年2月12日(日)~25日(土)
※ファームは2月1日(水)~24日(金)の日程で
場所はくにがみ球場(沖縄県国頭郡国頭村半地83-1)


◆東北楽天ゴールデンイーグルス
場所:久米島野球場(ホタルドーム)/久米島町鳥島100
日程:2017年2月1日(水)~11日(土)
休日:6日(月)
※2軍は2月1日(水)~20日(月)まで。(※6日、12日、16日は休日)場所は
仲里球場(沖縄県久米島町字謝名堂546番地ノ1)


◆千葉ロッテマリーンズ
場所:石垣市中央運動公園野球場/石垣市登野城1408-1
日程:2017年2月3日(金)~21日(火)
休日:2月6日(月)、10日(金)、15日(水)
※ファームは2月1日(水)~26日(日)の日程で
場所は同じ石垣市中央運動公園野球場


キャンプ日程は変更の可能性あり






=============================
2017年 プロ野球オープン戦日程
=============================
◆中日ドラゴンズ vs 広島東洋カープ
日時:2017年2月25日(土)12時30分~
場所:北谷公園野球場


◆北海道日本ハムファイターズ vs 阪神タイガース
日時:2017年2月25日(土)13時~
場所:名護市営球場


◆読売ジャイアンツ vs 横浜DeNAベイスターズ
日時:2017年2月25日(土)13時~
場所:沖縄セルラースタジアム那覇


◆東京ヤクルトスワローズ vs 千葉ロッテマリーンズ(★BBC観戦予定
日時:2017年2月25日(土)13時~
場所:浦添市民球場


◆中日ドラゴンズ vs 阪神タイガース
日時:2017年2月26日(日)13時~
場所:北谷公園野球場


◆東京ヤクルトスワローズ vs 広島東洋カープ(★BBC観戦予定
日時:2017年2月26日(日)13時~
場所:浦添市民球場


◆読売ジャイアンツ vs 千葉ロッテマリーンズ
日時:2017年2月26日(日)13時~
場所:沖縄セルラースタジアム那覇






こんな感じで今年もプロ野球は沖縄から始まっておりますおすまし

平日も練習や練習試合を行っているようですよ。

因みに、私(N)は日曜日に長男、三男とヤクルトとドラゴンズを観戦してきましたチョキ

プロ野球選手をまじかで見れる機会は中々ありませんので、
お時間調整できる方、是非観に行ってくださいね野球

  • LINEで送る


豆知識(バレンタインデー 2/14)

2017年02月14日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:11Comments(0)豆知識
今日は、バンレンタインデーハート

部員のみんな、今日はチョコたくさんもらってくるかな!?ニコニコ
それから、コーチ陣もどうですかねぇ!?眠っzzz

バレンタインがチョコレートを好きな人にあげる日、というのは実は海外発祥で、
後に日本で広まった習慣なんです。案外知らない人も多いのでは?

今回の豆知識は、バレンタインデーについて、お話ししますキラキラ 




 『そもそもバレンタインとは何?バレンタインの起源は古代ローマから!?』 

バレンタイン 」 この言葉の起源は、実は人の名前だってご存じでしたか?
バレンタインは元々、3世紀にローマで殉教したキリスト教の

聖人の名前から来ています。イタリア語にすると「ヴァレンティーノ」で、
この言葉自体は英語での発音なんですね。


当時のローマ皇帝「クラウディウス2世」は、兵士達の戦意を削ぐから
という理由で、若者同士の結婚を禁じていました。そんな中
聖バレンタインは、若者達を憂いて密かに結婚させていったのです。


当時、ローマ国ではローマ国教という宗教が優勢で、
キリスト教徒であった聖バレンタインも、改宗を命じられたものの
承諾せずに投獄され、処刑されてしまいました。


この処刑された日が ” バレンタインの起源 ” とされ、
現代でいうところの、2月14日だったという事です。





 『くじ引きでカップル作り?バレンタインデーの由来になった出来事とは』 
起源について読まれた方は、「ローマ国教なんて聞いたことない」という
方も居るでしょう。後にこの宗教は、キリスト教勢力に負けてしまうのですが、

聖バレンタインが聖人になったのは、その後のお話。この時ローマでは
2月14日に、のちに由来となるある祭りが行われていました。


内容は、未婚の女性の名前を紙に書き、それを集めて翌日に未婚の男性が
くじのように引いて、出てきた女性とお付き合いをするというもの。


唯その内容が風紀を乱すとして、キリスト教下では
様々な聖人を奉る行事と改変され、今から約200年前の同じ日に、
殉教した聖バレンタインを祭る行事となったそうです。


キリスト教によって見直されたこの行事では、薔薇や
メッセージカードを、互いに贈り合うという内容になっていました。
バレンタインの由来を紐解くと、男性が女性に、ではないのですね。





 『どうしてバレンタインにチョコを贈るようになったの?日本だけ?』 
よく勘違いしがちな事なのですが、バレンタインにチョコレートを
送るのは日本特有のモノではなく、海外発祥なのだそうです。
(※と書いている自身も、実はそう思っていたのでした)


元々はイギリスのチョコレート会社である、キャドバリー社が
考えだしたのだそうで、ギフト用のチョコレートを製造したのに

合わせて、広まったとのこと。キャドバリーと言う名前に、
聞き覚えのある方もいらっしゃるのでは?


日本では、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年、
バレンタインチョコ」についての広告を出し、

以降はチョコレートの消費が増加するのに合わせて、
広まっていったという事です。


今では当たり前のように、デパートで行われている
バレンタインチョコのフェアを最初にやったのは、新宿伊勢丹だったようで、
本格的に風習として広まっていったのは、1970年頃といいます



 

 『日本と海外では、バレンタインデーはこんなに違うんです』 
さて、日本ではバレンタインというと
女性が告白してチョコレートを男性に送る」ものですが、
外国ではどうなんでしょうか?


アメリカでは、男性から女性に、或いはお互いに告白するのだそうです。
渡すのもチョコレートではなくて、薔薇やメッセージカードが定番。
宗教的な要素が現れていますね。


また義理チョコを送る習慣は日本だけで、アメリカでは
「感謝の意を示す」という形で贈り物をするそうです。

本命や恋人、奥さんに送るのは変わりません。他にもドイツでは、
「既に付き合っている、結婚しているカップル限定」のイベントなのだそうですよ。


ちなみにキリスト教発祥の文化だけあって、イスラム教圏などでは
行われていないようですね。日本は多宗教国家なので、
この辺りは個人個人の思想が、反映されるのだと思います。





 『バレンタインデーは楽しみ?バレンタインの女性の本音を大公開!』 
そんなバレンタインですが、
実際楽しんでいる人って結構少ないみたいですね。

筆者は「美味しいチョコレートが食べられる日」と思ってますが、
世の女性はどうなのでしょう?


意外と多いのが、「面倒くさい
バレンタインなんてなければいいのに

という意見。個人で楽しむ分にはいいのですが、
段々義務っぽくなってきてしまうのは、やっぱり面倒ですよね。


彼氏が居ない女性には、かなり苦痛なんじゃないかと思われます。
また「昔ほど盛り上がらない」という方も。


若い頃は一喜一憂していたけれど、大人になるにつれて…
という事なんでしょうか。ちょっと寂しい気もしますね。

ただ同時に、「喜んでもらえるかな?」と期待半分、
不安半分な意見も多いみたいです。





 『「バレンタインの謎を大解明! 」まとめ』 
バレンタインデーに向けてどう過ごすかは、
皆さんの自由です。当然ながら義務ではないと思いますが、
女性からすれば色々考えてしまうもの。


バレンタインの起源と由来をはじめ、今回の記事を見て、
各々 「 今年のバレンタインデーはどう過ごそうか? 」 と

考えてみるのも、いいのではないでしょうか。
勿論、楽しんでしまうのも全然アリだと思いますよ。




(ネットからの引用)


いかがでしたか....
結構、昔からあったんですねぇ!

ということは、「バレンタインさんにうーとーとーしないといけないということ」なんですかね!?

....なんだか、難しく考えましたが(笑)


2月14日は、「チョコが食べられる日」ってことでいいですかね(笑)


また、次回の豆知識をお楽しみにチョキ








  • LINEで送る


第47回 春季学童軟式野球大会 一回戦 2/11(土)

2017年02月12日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 07:13Comments(0)大会(戦歴)
皆様、おはようございますニコニコ
昨日は、今年最も寒く、時々雨も降っていきましたが、春季大会(A)の一回戦が、牧港小学校で行われました。

一回戦の相手は、1月に行われたスポ少B大会準優勝の牧港Mさんとの対戦!
相手は強豪ですが、ここを勝利して波にのりたいですが...

試合前の相手チームに対する挨拶。

先発バッテリー、ピッチャーだいすけ、キャッチャーたつと。

オーダー交換後、スタメンの発表。

牧港Mさん先行で試合開始です野球

ファーストそうた。セカンドゆうと。サードたいが。ショートとうた。


レフトえいと。センターしゅんき。ライトたいち。


初回からエラーとヒットなどで3点先制される汗


2回にも1点を取られ、嫌なムードとなりましたが...がーん


その裏、先頭バッターのだいすけが四球で出塁。
その後ツーアウトになるも、えいとが死球、たいちの三遊間を抜けるヒットで、満塁!!
チャンスがきました!(コーチャーは、はると、いっせいの二人が頑張りました)
 

相手のピッチャーにも焦りが出たのか!?
1番たつとの打席でワイルドピッチ。1点を返す!
更に、たつとが四球で尚満塁!
しかし、後続が続かず、1点どまり。


その後、4回に1点、5回にも3点を取られ1対8となり
5回裏に点を取らなければコールド負けになってしまいますタラ~


ワンアウト満塁まで粘るも、点に繋げずゲームセット!


大会名・・第47回春季学童軟式野球大会<一回戦>
会  場・・牧港小
チーム五 
牧港M 3 1 0 1 3 8
仲西BBC 0 1 0 0 0 1


試合に負けて、泣いている子がいましたうわーん
この悔しさを必ず次に繋げてくれると思いますガッツポーズ



又吉監督、依田ヘッドコーチ、志堅原会長、朝早くからの引率お疲れ様でした。


監督からのコメント
『今日は大会応援&サポートありがとうございましたm(__)m
結果は残念ながら…敗退でしたが、終わったあと悔しがって涙を流していた子がスタメンの半分位いたので、次回は勝ちの涙にしたいと思います>_<
朝から送迎して頂いたお母さん方、設営・記録をしてくれた中村コーチ、審判をしてくれた依田コーチ、志堅原コーチ、ありがとうございました☆彡
また練習を頑張って、良い結果に期待です(^-^)v』



依田ママさん、撮影有難う御座いました。


本日は極寒の中、たくさんの方に応援サポートしていただき、感謝申し上げます。誠に有難う御座いました。
また、グランドキーパー、審判、記録員をして頂きましたコーチ陣にも感謝申し上げます。誠に有難う御座いました。

監督が申し上げたように、もっともっと練習して、次戦は勝利できるように頑張っていきましょう!

来週は、春季強化(B)大会がありますので、また応援サポートのほう宜しくお願いいたします。

<その他の試合結果>
『春季大会(A)一回戦・二回戦』
ベスト4に残った各チームの皆さん、県大会出場目指して頑張って下さいガッツポーズ

『春季大会(A)準決・3位決定戦・決勝』
西原Bさん、沢岻Rさん、県大会出場おめでとうございますくすだま
どちらも、優勝目指して頑張って下さいガッツポーズ

『春季大会(A)トーナメント表』


今日のBBC活動はお休みです。

まだ、数日肌寒いようですが、体調管理に気をつけて下さいコレ!


see youバイバイ






  • LINEで送る


東京ヤクルトスワローズ野球教室 2017(2/11)

2017年02月11日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 23:16Comments(0)野球教室
本日、浦添市民球場にて『野球東京ヤクルトスワローズ野球教室野球』が行われました。

6年生が対象で、当チームから「よう」と「こうすけ」が参加しました。

間近でプロ野球選手にふれ、いい経験になりましたねニコニコ



よう、ピッチングはどうだったかな!?


あっ!!2年連続トリプルスリーの「山田哲人」選手だぁ!(いいなぁ~ラブ




こうすけ、山田選手の顔触ってるのかな!?(笑)


スリーショットが感動的キラキラ 


スワローズの選手の皆様、ご指導有難うございました。
浦添ブロックの関係者の皆様も、お疲れ様でした。

また、引率された晋コーチも、大変お疲れ様でした。



  • LINEで送る


2/11(土)の防寒対策について

2017年02月10日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:42Comments(0)連絡
 <監督より>
今週末はかなり冷える天気が予想されている為、ブロックからも対策をして下さいとの案内が来ていますので転送します☆彡

・ジャンパー
・手袋
・ネックウォーマー
・ホッカイロ
・お湯(僕で準備します)


で寒さ対策をしましょう^ ^


<以下、ブロックより連絡>
防寒対策について
今週末は寒波の到来が予想されていますので、春季大会での選手、審判の防寒対策について連絡します。

・選手、コーチが着用するジャンパーは意匠を統一
・ランナーのジャンパー着用は投手のみ。コーチャーは着用可
・ネックウォーマーはグランド内でも着用可
・審判は黒紺系のジャンパー着用可


各チームとも体調管理のため対策を講じて下さい。

  • LINEで送る


練習試合 part2 (in 前田小) 2/5(日)

2017年02月09日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 09:17Comments(0)練習試合
昨日に、引き続きまして...

Aチームの練習試合(日曜日)の模様をお届けしますぶーん

1試合目は、江口Hさんとの試合...なんですが、撮影隊NがCチームに居た為、撮影できませんでしたガ-ン
試合は、勝ったようですGOOD

2試合目は、前田Hさんとの試合...
審判しないと...(汗
また撮影できない(タラ~
「ママさ~ん!誰かぁ~!撮影お願いしま~すm--m」(又吉ママさんが、心よく引き受けてくれました。 ⇒ 途中より依田ママさんへスイッチ!)

試合開始野球

先発ピッチャーたつと。キャッチャーそうた。ファーストたいが。セカンドあおい。サードだいすけ。ショートとうた。





レフトえいと。センターはると。ライトたいち。途中よりセカンドにゆうとが入りました。




試合は、序盤から中盤まではピンチがあるも何とか抑えながら接戦でしたが、後半にミスから失点し3対7で負けてしまいましたぐすん


練習試合(A)
会 場・・前田小
チーム
前田H 1 0 1 0 2 3 0 7
仲西BBC 0 1 0 0 0 0 2 3


しかし、ママさんお二人、撮影いいシャッターチャンスで写してますね(びっくり!笑)
しかも、なんか私(N)より撮影上手みたいなぁ(ガ-ンジェラシー)
撮影協力、有難う御座いました!


さぁ、週末は春季大会一回戦(及び二回戦)、勝利目指して頑張っていきましょうガッツポーズ

  • LINEで送る


2/11(土)の試合時間変更とお願い

2017年02月08日

Posted by 仲西VBC(ビクトリーベースボールクラブ) at 20:11Comments(0)連絡
2/11土曜日の試合時間が1時間早まり11時試合開始になりました。

10時前までは仲小でアップ予定です。

各自が持ってきた軽食も(おにぎりorパンorチャージゼリーetc)移動前に食べる感じになります。

10時に送迎の可能な方、ご協力宜しくお願いしますm(__)m


週末の日程(2/11)



  • LINEで送る